So-net無料ブログ作成

鮟鱇も目には泪か寒戻り [健康]

予報通り、寒の戻りとかで防寒着の必要な朝でした。

まだ歯医者の治療が続いていて、 朝9時からの予約。「今日は2本いっぺんに治療しましょう」ということで、たっぷり注射器2本の麻酔を打って、ドリルの穴あけに耐えました。

こちらは十二分に口を開けているつもりが、「もっと大きく口を開けてください」と責められて、顎が外れそうな体勢で、1時間ほどもかかりました。

私、このブログの執筆動機(?)が「病気自慢」でした。
2007年の脳動脈瘤の手術、2013年の肺癌の手術、どちらも、オペの前に執刀医が「頑張りましょう」と声を掛けてくださり、オペ中も、麻酔でうつらうつらしている中で、「大丈夫ですか~?頑張って~」とドクターの声が聞こえてきます。
でも、点滴針から伸びる管や、計器につながった配線が身体にまとわりつく姿のままベッドに固定され、半身、または全身の麻酔によって身動きならない状態で、頑張ろうにも、頑張れることはありません。「頑張ってください。」」は、こちらのセリフで、心身共に消耗する長時間の手術を、頑張って遂行してくださるのは、あなたがた医療スタッフの皆さんでしょ。と反論したくなりましたが、それは遠慮して、「はい」とうなずいたものでした。

それに引き替え、この、歯科の治療は、患者も正味、頑張ることが求められますね。

治療中にこんな句が浮びました。

鮟鱇のやうなおおぐちあけてゐる

つるされた鮟鱇のごと為すが儘

鮟鱇も目には泪か寒戻り 

この大口を空いている様は、何に似ているだろうか、ワニかカバか、と想像をめぐらすうちに、吊し切りのために吊された鮟鱇の姿が目に浮かんだのでした。

もちろん、イメージの背景にはこの句がありました。

鮟鱇の 骨まで凍てて ぶちきらる        加藤楸邨

帰宅後、ちょいと探してみますと、こんな句もあるそうです。

泪目のまゝ鮟鱇の割かれけり    佐々木 鳴子
鮟鱇の あぎと全開 宙にあり    野口 明子
吊されて老鮟鱇の無念かな       有永 実
とめどなき大鮟鱇の涎かな      岡田 耿陽
鮟鱇に似て口ひらく無為の日々    木下 夕爾

それにしても、無理してあんぐり口を開けたせいで、顎が痛いし、肩、首筋、こめかみなど、あちこちが凝って痛い上に、治療した歯の歯茎は腫れ、飲食物がしみます。

削られて歯の痛み増す寒戻り 

それでも、少しだけ散歩はして、撮影もしてはきましたが、画像を整理する気力がありませんので、また機会を改めてご紹介するとして、変わったところで、飛んでいるカワラヒワの写真を1枚だけ掲載させていただきます

_K529188_01.JPG


nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 2

さとし

私も歯医者さんが苦手です。
痛かったら言ってくださいって言っておきながら、痛いというともう少し我慢してくださいですもん。
あそこに座っている時間は、生きた心地がしません。
by さとし (2015-03-24 21:57) 

kazg

さとし様
まったく同感です。
返事ができない状態で、いろいろ質問されますし、、。
by kazg (2015-03-24 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。

写真素材 PIXTA
RSS RSS1.0 | RSS2.0