So-net無料ブログ作成
検索選択

ミモザ咲く森を浮かれて歩きけり [折々散歩]

春です、の巻で、紫木蓮(シモクレン)かと書いておりました花について、シモクレンはもっと紫色が濃いはずとgontan様からアドバイスをいただきました。今日の朝散歩で、もう一度確かめてみました、前回はまだツボミ状態でしたが、今朝はかなり大きく開いておりました。



これはますます、とても紫色とは見えません。しかも花の形も、モクレンと言うよりはコブシのようですね。



ツボミは色が心持ち濃い感じもしますが、淡いピンクといった方が正しいですね。









保育園児二人は、登園し、中2生徒は午後2時過ぎまで部活。小3生が一人なので、行動を共にしました。今日は外で遊びたいな、どこへ行こうかな?と迷った末、深山公園へ行きたい戸思い立ちましたので、従うことにしました。

鳥を撮りたいというので、彼にもカメラを持たせました。FINEPIXs1です。

桜はまだツボミですが、花見シーズンを目の前にして、ぼんぼりや屋台の準備が勧められていました。

ミモザの花が、山を金色に染めていました。







春の陽気をあじわいながら山道を行き、きょろきょろと鳥の姿を探っておりますと、山肌の桜の枝にこの鳥がおりました。







ウソです。いやホンマでっせ。(くどい)

孫は、これは取り逃がしたようですが、こんな写真を撮っていました。

ホオジロでしょうか。





こんな檻がしかけてあるのを見つけて、興味津々で写していました。





池には、カモの群れが憩っていますが、ずいぶんと数が減りました。

彼の写真です。



















白鳥が颯爽としていて目を惹かれます。











こんな姿勢で居眠りしているのが面白かったそうです。



いつも持ち歩いているゲーム機の充電器が、昨日今日と、行方不明だそうで、ゲーム機なしの時間を過ごしました。

森の散歩は、楽しかったようです。

今日はこれにて。
nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 10

cyoko1112

こんばんは。
お孫さん、NICE!!
お爺ちゃんの指導が良かったんでしょうね!!

ゲームより自然観察、これで決まり!!
by cyoko1112 (2017-03-29 23:25) 

kazg

cyoko1112様
鳥が、向こうからポーズを取ってくれたようです。
ゲームの吸引力は絶大ですが、充電できなければあきらめるしかないようで、、、。
by kazg (2017-03-30 06:00) 

momotaro

ピンクのコブシ、珍しいですね
お孫さん、血筋ですね、ピントぴったり、ブレず素晴らしい!
by momotaro (2017-03-30 07:13) 

トックリヤシ

石垣では水鳥が見られないのが淋しいです。
たまには寄り道してくれないかな~^^;
by トックリヤシ (2017-03-30 09:13) 

majyo

ミモザは一本のお庭の木しか見た事無いです
すごいですね。壮観でしょうね
動物園では無くて白鳥が見られるなんて、良い環境です
お孫ちゃんの写真上手です。
おじいちゃんからの刺激受けると良いのにネ
by majyo (2017-03-30 20:36) 

kazg

momotaro 様
散歩道の道路脇の民家の庭に植わっている樹木なのですが、品種名はおたずねしていないのでわかりません(汗)
写真、カメラの性能に負うところが大きいですが、その日初めて持ってすぐにマスターできる柔軟性は、脱帽です。
by kazg (2017-03-30 22:24) 

kazg

トックリヤシ様
そうなんですか、水鳥、立ちよらないのですね。
時々、カンムリワシ君との交換人事を検討してくだされば、我が家の近くのカモ君たちを説得してみても良いですよ(笑)。

by kazg (2017-03-30 22:35) 

kazg

majyo様
ミモザ、かなり大木になって、森全体を彩ります。
カモは、渡ってきますが、たぶんこの白鳥は、公園で飼育しているのだと思います。でも、まずまずの自由度で、池を悠々とおよいありきしにあがってひなたぼっこしたりしてます。
カメラ、良いおもちゃなのでしょうね。
by kazg (2017-03-30 22:36) 

hatumi30331

この色のコブシ、見たことあります!^^
ミモザ、森に自生じゃないよね?
飛んで来たのかな?
こちらは毎日ツバメの声が聞こえるようになってきました。
ハッカチョウの団体も見たよ!
明後日くらいの記事に。^^
by hatumi30331 (2017-03-31 10:21) 

kazg

hatumi30331様
>ミモザ、森に自生じゃないよね?
気になりましたので、調べたり考えたりして、たぶんこのようなことだろうと推測しています。もともとミモザはオーストラリア原産だそうで、自生ということはないですよね。この辺りは、山火事が多い土地で、木々が焼かれて岩山が露出するようなことがよくありました。そのような時、植林をしますが、成長の早いミモザの種をまいたか苗を植えたかという記事を、読んだような記憶があります。それが大きく生育して山全体をおおっているのでしょうね。
by kazg (2017-03-31 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。

写真素材 PIXTA
RSS RSS1.0 | RSS2.0