So-net無料ブログ作成
検索選択

冷たい雨に打たれても蕾はふくらみ花は咲く、の巻 [折々散歩]

昨日の日中は、21℃という暖かさ。日の当たる車の中などは、セーターを脱いでも暑くて、しばらくク-ラーを効かせて走るほどでした。

昨日の朝散歩、穏やかな陽射しのもと、鳥や花が春を満喫しています。

ツグミ。



ヒヨドリ。















タガラシかな?



タネツケバナでしょうか?











これは?何でしたっけ?



春爛漫の気配です。

それに引きかえ、今日は、朝から冷たい雨が降り続き、最高気温が10℃をやっと超える程度という寒さです。県内の一部では雪が降ったところもあるそうです。

傘を差して、近所周りを少しだけ散歩してみました。

岡山市の後楽園のソメイヨシノが開花したというニュースが報じられていましたが家の近所の桜並木はまだツボミです。よくよく目をこらすと、わずかに、ちらほら開き始め手いるようではありますが、、、。













ピンクのコブシの花が、次々と咲いています。



白いコブシも。







ハクモクレンは、散り始めたものもあります。



赤いボケが、いつの間にか満開状態になっています。



スノーフレーク、



ムスカリ。



ダイコンの花。







明日から四月。さすがに寒さは緩むでしょうね。

昨日の記事について、hatumi30331様から「ミモザ、森に自生じゃないよね?」と指摘がありました。

気になりましたので、調べたり考えたりして、たぶんこのようなことだろうと推測しています。

もともとミモザはオーストラリア原産だそうですから、この地方に自生しているということはないですよね。そう考えてみると、ふと思い至ることがありました。
公園のある周辺は、山火事が多い土地で、木々が焼かれて岩山がむき出しになってしまうようなことがよくありました。雨でも続けば、落石、土砂崩れの心配がつきまといます。

そのような時、焼け跡一帯に植林をしますが、樹種を選ぶに当たって、成長が早いことからミモザの種をまいたか苗を植えたかという記事を、以前読んだような記憶があります。現在山全体をおおって茂っているのは、そうやって大量に植えられたものが大きく生育したということなのでしょうね。


  ところで、昨日付けの地元地方紙に、こんな記事が掲載されていることを、記事にも登場する友人H女史が、教えてくださいました。



記事の一部を引用してご紹介します。





 不登校の子どもたちを支援する「フリースペースあかね」 (岡山市北区関西町) のスタッフらが、 青果や日用品などを販売するよろず屋を同所にオープンさせた。近所の高齢者から「スーパーが遠い」との声があり、
買い物弱者対策や住民のよりどころになればと考えた。

店舗はあかねから南に数十㍍の木造2階の1階部分(約35平方㍍) を改装。店名は「はなだ屋」で1月末に店開きした。

あかねの関係者が作った新鮮な野菜や果物をはじめ、洗剤、トイレットぺーパーといった日用品、カップ麺などをそろえている。子ども向けに駄菓子も並べる。

木、金、土曜の正午からはカレーやコーヒーを提供。店内は古時計や火鉢があるレトロな雰囲気で、くつろげるように畳のスペースもある。(以下略)

しばらく前、H女史から、駄菓子屋を始めた旨伺っており、孫の土産にと昔懐かしの駄菓子をいくつか頂戴したこともありました。たまたま昨日お会いして、具体的な顛末や苦労話のあれこれを、心弾む思いで聞きました。

新聞記事にある「フリースペースあかね」については、この過去記事で触れたことがありました。

◇夕焼け その3

長い引用になりますが、一部再掲させていただきます。


岡山県立烏城高等学校と言えば、勤労青年に学ぶ機会を保障するために設立された夜間高校でした。

以前は、旧制のナンバ-スク-ルの後身である伝統校の敷地の片隅にある木造校舎が、その学舎でした。現在は、岡山県生涯学習センターのなかにあるコンクリート校舎に移転し、昼間部と夜間部のある単位制高校として、様相を異にしていますが、まだ木造時代の烏城高校の卒業生堂野博之さんの詩画集に「あかね色の空を見たよ」があります。



あかね色の空を見たよ―5年間の不登校から立ち上がって

あかね色の空を見たよ―5年間の不登校から立ち上がって


 

 

 

 

 

これを原作にして、映画「あかね色の空を見たよ」が市民運動の手で制作された頃、ちょうど私も、別の夜間定時制高校に勤務していました。 そして、その頃高校生だった長男が、原作者の堂野さんが経験したと同じく、不登校の長いトンネルのなかに迷っていました。






その頃、ある雑誌に投稿した私の文章があります。些末な説明や個人情報がらみの文言はいくらか訂正・省略した部分もありますが、ほとんどそのまま掲載させていただきます。



ひろしがんばれ わしもがんばる---映画「あかね色の空を見たよ」
     

(1)夢のような話

 「市民の手で映画をつくる」、「子どもと親と教師への応援歌を、岡山から全国に発信する」---そんな夢のような話が現実になりました。

 そもそもの発端は、98年春。15年来、「不登校」をテーマとする映画制作を構想しておられた中山節夫監督が、堂野博之さん(県立西大寺高校校務技術員)の詩画集「あかね色の空を見たよ」(98年1月高文研刊)に感銘を受け、地元の人々の力で映画化を、と提起。それに応えて、堂野さんの職場の同僚でもあり、岡山県の教育相談活動のリーダー的存在である森口章先生らが、映画化への県民運動を呼びかけられたのです。

 初め、その計画を聞いたとき、正直重い気分にとらわれました。何よりも、およそ1億2千万円という気が遠くなる制作費用を、市民の手で調達しなければならないというのですから、「苦労」の度合いすら想像のレベルを越えていて、現実味を伴わなかったのです。

 でも、自らの五年間の不登校の苦しみと「自分さがし・自分づくり」への葛藤を、飾らぬ絵と詩文で綴った原作への愛着は、人後に落ちません。「学校に行ってない私はきらいですか 言うこと聞かない私はきらいですか」「明日は行こうと思う夜 明日にしようと思う朝」「最後に笑ったのいつだっけ 最後にうれしかったのいつだっけ 今度笑うのいつかな」。---この切ない思いを、あたたかく共感できる社会にしたい気持ちも、人並みには持ってるつもり。

 それ以上に、さわやかな好青年そのものの堂野さんの存在は、不登校児の親の一人である私の「希望」でもありました。さらに、「制作委員会」の事務局長を、敬愛する高垣章二氏が引き受けられたと聞き、後には引けない思いと同時に、「これは成るかもしれない」という気にもなったのです。

(2)地域に「人と人との絆」をつくる運動

 映画制作・上映運動の歩みを駆け足で振り返ってみます。

 98年9月映画化準備会発足、10月第一回映画制作実行委員会/その後各地に「地域制作委員会」設置、 99年2月~6月シナリオ検討委員会、7月映画制作発表/地元キャスト募集、8月オーディション申し込み終了(申込者約400人、実参加者360名)/ロケ開始、9月配役決定、9~11月岡山にて撮影、2000年3月完成試写会、3月~県内各地で一般公開。  

 主として一枚千円の「映画制作協力券」の普及により制作費と上映経費を捻出する、少なくとも半額の六千万円に達しない場合は制作断念もやむなし、その場合には返金できるよう、住所氏名を確認して販券する、という、背水の陣の出発でした。中途断念しても事務所費など必要経費分は赤字とならざるを得ず、「その際は退職金を充当することも覚悟の上」という高垣事務局長の発言も、冗談とばかりは言えない切実味を持っていました。そうした財政問題をクリアして、映画完成にこぎつけたことは、文字通り快挙といっていいはずです。

 このとりくみは、もちろん教職員組合や、民主的諸団体の全面協力ぬきには成り立ち得なかったでしょう。でも、そこにとどまる規模の運動では、映画完成は不可能でした。何よりも、不登校に苦しむ子ども自身とその親たち、そして子育て・教育の悩みに直面している無数の人々の、切実な願いが紡ぎあわされてはじめて成し遂げられた「偉業」でした。

 私自身も、学校で生徒・保護者への券普及にとりくむとともに、居住地域の実行委員会の一員として、制作・上映運動に参加しましたが、一人で数十枚単位の普及を気軽に引き受け、追加また追加を申し出て下さるお母さん方のバイタリティに、圧倒され、励まされもしたものでした。

(3)すばらしい映画が完成

 「映画化が実現したというだけで、十分」と口にしてきたのは、不遜でした。期待を超えた、すばらしい作品が完成したのです。

 映画は、雨に煙る美しい田園風景を、豊潤な情趣とともに描きながら、静かに展開します。深い部分で私たちを癒してくれる上質な絵画のように、時を忘れていつまでも見入っていたいと感じさせる、しみじみと懐かしい画像です。したたり落ちる水滴。濡れてゆらゆらと心もとなげに揺れる蓑虫のアップ。そんなデティルにも、日頃すり減り、忘れかけている感性を呼び醒ます瑞々しさが凝縮されています。

 乳色の朝霧に包まれた川面の静謐、水田の稲苗の滴る緑、そよぐ風のかぐわしさ、黄金色に輝く稲穂の波、蒼天の野道を鮮やかに彩る曼珠沙華の紅---、随所に散りばめられている岡山の自然。私達の郷土がこのように美しい四季の彩りに恵まれていることを、映画は改めて気付かせてくれます。この自然描写ひとつで、この映画を観た価値はあったと、一瞬考えたのも、私の不遜でした。

 このような自然に囲まれて、主人公=藤田弘の不登校の日常と、それを取り巻く家族や教師の対応が、抑えたタッチで淡々と描かれます。私自身の経験や、日ごろ学校で付き合っている生徒たちの不登校経験の述懐をあれこれ思い浮かべ、ああ、これも思い当たる、あれも思い当たるとうなずきながらも、でも、そんなに生易しいものではなかったはずとの思いも拭えないまま、画面を追います。

 そのうち、場面は、一人だけの中学校卒業式、家を離れ下宿しながらの高校生活へと進みます。私自身なじみの深い夜間定時制での授業、部活動、交友やアルバイトを通して成長する弘。「登校拒否だった僕が、今では帰宅拒否」と楽しそうに笑う弘の姿は、私の学校でもしばしば目にする光景です。こんな健全な学園ドラマも、今の世では新鮮だし、それだけでもこの映画の価値はある---と思ったのも、またまた、私の不遜です。

 私の不遜は、弘の「二度目の不登校」の場面で打ち砕かれました。勤め先にも学校にも足が向かわず、飲まず食わずで布団を被り、絶望的な閉じこもりに陥ってしまう弘。そこにオーバーラップする不登校時代の回想。これまでの抑制は、この場面のためにあったのだと気づかされるほどのインパクトの強烈さです。苦しみの深さが共感されて、嗚咽をこらえかねました。その苦しみを経てこそ、あかね色の空は美しく胸にしみるのです。

 地元の上映会でのアンケートに71歳の男性がこう書いてくださいました。「ひろし、がんばれ。わしもがんばる」。辛さ苦しさを越えて、自分らしく生きていくための元気の素を老若男女に与えてくれる映画です。人間って見捨てたものではないな、と気づかされ、ほっとうれしくなれる映画です。「ありがとう」の言葉も多く見受けました。私自身も、この映画に出会えたこと、この映画づくりの運動にささやかながら協力できたことに、「ありがとう」と言いたい気持ちです。

(4)全国の子ども・親・教師への応援歌に

 映画は、県内各地で好評のうちに上映され、劇場公開では、予定を延長して再上映されたほどでした。少なくない学校で児童・生徒の団体鑑賞も実施され、「音響効果に恵まれなかったにもかかわらず、授業では騒がしい生徒たちが、静まり返って画面に見入り、弘の夜間高校卒業場面では、拍手や『がんばれ』の声援が起こるほど、作品世界に入りきって我が事として鑑賞していた。」と聞きます。秋には、私の学校の生徒たちにも団体鑑賞を計画しているところです。

 県外でも各地で上映の計画が進んでいます。全国の子ども、父母、教職員への応援歌として、鑑賞の輪を広げて欲しいものです。 

 西の空があかね色に染まり、やがて濃紺に暮れていく時間帯まで、宣伝カーを運転して路地から路地へと入場お誘いの宣伝をしたことが思い出されます。テープには、臆面もなく私の声を吹き込みました。

映画には、 実際の烏城高校教師OBなども、教師役で出演されました。中には、すでに鬼籍に入られた方もあり、その年月に感慨を覚えます。

この映画上映運動をきっかけに「フリースペースあかね」 がつくられ、今も不登校生たちのほっとできる居場所となっています。


「フリースペースあかね」は、元高校教師のT先輩が、ご退職後(2001年)に立ち上げられ、これまで長い間中心的に支えてこられました。T先輩は、先日の同業者親睦団体、「スポーツ吹き矢」のイベントにも参加され、歌声の伴奏と歌唱指導をしてくださるなど、心身ともにお元気ですが、最近、若いスタッフに「あかね」の運営を任せておられるそうです。

その、若いスタッフの皆さんは、それぞれ不登校、閉じこもりなどの経験者ですが、自分のペースで、生き生きと活動しておられることが、下の動画(ユーチューブ)からもうかがわれ、心強いことです。
https://www.youtube.com/watch?v=SogYeomx02s&t=25s

https://www.youtube.com/watch?v=f9uMsvYCzwA

https://www.youtube.com/watch?v=MuE3_FV0BzU

今日はこれにて。
nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 4

momotaro

「あかね色の空を見たよ」ぜひ一度観てみたくなりました。素晴らしい思い出ですね。
私が見たのはスノーフレークのようです。
by momotaro (2017-04-01 07:33) 

majyo

あかね色の空を見たよの映画、
そこに至るまでのご苦労がわかります。
最近は最後に賛同者の名前が出されますが、いつか私も参加したいです
ご子息の事、私も違う悩みを経験し、何とか乗り越えました。
もちろん本人が一番大変でしたが、私も学びました
この映画は 単館ロードショーすると良いのに
ポレポレ東中野のような映画館で上映すると良いのに
by majyo (2017-04-01 13:18) 

kazg

momotaro様
以前ビデオテープは入手し、我が家のどこかにあるはずですが、広く普及されたものではないようで、レンタルショップなどではお目にかかりませんね。
「フリースペースあかね」のこのページに上映やビデオについてのコメントがありますが、、、。
www2.oninet.ne.jp/fs-akane/akaneeiga/akane.eiga.htm
by kazg (2017-04-02 08:27) 

kazg

majyo様
>本人が一番大変でしたが、私も学びました
まったく、同感です。
>単館ロードショーすると良いのに
そう思います。
市民的な自主上映運動や、学校上映を中心に、全国的にも鑑賞されましたが、良質な作品の価値にふさわしいほどには人の目に触れていないでしょうね。しかも、時を経ても色あせるどころか、(悲しいことに)より切実に求められている「応援歌」だと思います、、。
by kazg (2017-04-02 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。

写真素材 PIXTA
RSS RSS1.0 | RSS2.0