So-net無料ブログ作成
検索選択

連日の花見、の巻 [折々散歩]

何日か前、バアバが孫たちとツクシを摘んで、ハカマは取ったが、調理する時間がなかったというので、私が味付けしてみました。美味でした。



一昨日の深山公園でホオジロを写しました。







シロハラも、個体数が多いです。



昨日の朝散歩で、久しぶりに日の出を撮影しました。



手前はコブシ、向こうに桜並木が見えます。



朝日を浴びたコブシの花。



桜並木。まだこの時間だと、貸し切り状態です。






























梨の花も咲いていました。







この日はバアバもお休みで、弁当を持って近所の公園へ花見に出かけました。



これは桃でしょうか。



望タワーに登ってみました。

児島湖方面を望みます。











常山方面。



北方向。「山笑う」風景が見えます。





帰り道、ミモザの花が見事な場所を案内しました。







午後から雨、。明けて今日も、降ったりやんだり。

お天気にかかわらず、今日は故旧の面々と、津山城で花見をする約束になっていました。

その記事はまた今度。ではまた。


nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 36

コメント 8

momotaro

展墓タワー、いい写真ですね
でも墓は見えませんが・・・
すみません、揚げ足とっちゃって <(_ _)>
by momotaro (2017-04-08 07:03) 

kazg

momotaro 様
テヘ!
常山の頂上には、常山城跡が残り、「女軍の墓」が並んでいます、、なんて負け惜しみはよして、とりあえず訂正させていただきます。
揚げ足ありがとうございました。
by kazg (2017-04-08 08:58) 

風船かずら

こんなに景色の美しいところに住んでいて幸せですね。お孫さんの写真でしょうか。私の孫の写真もこんな風になるかなと思います。今春休み中だったので、孫たちの留守番に付き合いました。
by 風船かずら (2017-04-08 10:28) 

hatumi30331

咲き出しましたね〜〜♪
こちらは一気に満開に!
でも雨・・・・
青空になるまで保って欲しいです。^^

土筆、美味しいよね。
私も大好きです。^^
こちらはツバメがいっぱい飛んでます。^^
by hatumi30331 (2017-04-08 12:43) 

majyo

もう少しで満開ですね
高いところから見たかった。イメージがすごく出来ました
山懐にたくさんの人が住んでいるのですね
お孫ちゃんの後ろ姿が可愛い
by majyo (2017-04-08 20:58) 

kazg

風船かずら様
平凡な、単調な、田舎の景色ですが、四季折々の微細な変化は、目を楽しませてくれます。それと、澄んだ空気がありがたいです。
春休み中、孫との接触時間が長くなりました。楽しいような、しんどいような、、、(笑)
by kazg (2017-04-08 22:08) 

kazg

hatumi30331様
咲くのが遅かった分、一気に満開になりました。雨と風が心配です。
土筆、めんどくさいし孫は喜ばないけれど、結構はまりますよね。
ツバメ、こちらにもあらわれました。
by kazg (2017-04-08 22:12) 

kazg

majyo様
窓ガラスが曇っていて、はっきり写りませんが、帰ってそれが味になって面白いかも(笑)
山懐が、もともとの陸地で、手前の平たい平野部分は、江戸時代頃までは海の底だったようです。干拓の成果です。
と言うことは海抜が数十センチということで、もし津波でも来ればどこへ避難する?というのが難問です。

by kazg (2017-04-08 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。

写真素材 PIXTA
RSS RSS1.0 | RSS2.0