So-net無料ブログ作成
検索選択

皐月なかばの雨の朝、の巻 [味覚、食材]

昨夜は雨音を聞きながら寝入り、
今朝は雨音を聞きながら目覚めました。
まどろみの間も、覚醒の過程にあっても、やさしい雨音が
気持ちを穏やかにしてくれました。
1/fゆらぎといいますか、アルファ波が副交感神経系を優にしてくれるものと見えます。
ナンテンの葉を雨粒が伝っています。
小さな南天の実も太りつつあります。

この雨は、予報通りでしたから、昨日は、晴れている間に済ませておきたいことをいくつか終わらせました。
一つは、田舎の父母の農作業の手伝い。のつもりで行ってきたのですが、草刈りも耕耘も当面不要ということで、畑に野菜苗を植える溝を切っただけ。後は日用品・食糧と農用品、野菜苗等の「買い出し」を手伝って帰りました。
母が、店頭にらっきょうを見つけて、「らっきょう酢」とともに、父母宅用と我が家用を購入してれました。前日に収穫したという早生の新タマネギを段ボール箱一杯と、あと葉物野菜を少々、もらって帰りました。
帰宅後、らっきょうはガラス瓶につけ込みました。らっきょう1kg、らっきょう酢1.8l、ガラス瓶2用でしたので、らっきょうをもう1kg近所のスーパーで買い足して、都合2kgを漬けましたので、一年分足りるかな?

酢漬けらっきょう、特別のごちそうというわけではありませんが、我が家では、副菜として結構消費します。思い返すと、2007年の脳血管手術のあと、食欲が全くなくて、食事をしようとすると吐き気がしたり戻したりが続いていたとき、両親が見舞いi時に差し入れてくれた自家漬けらっきょうと梅干しに命を救われタコとがありました。当時は、山腹の痩せ畑で栽培していたらっきょうを漬けていたのでしょうか。処理がなかなか面倒なので、最近は市販のものを使うようです。
猫の額の庭を占有する畑もどきのエリアに、現在、ジャガイモ、ブロッコリー、トウモロコシ、トマト、カボチャなどを植えています。この春、毎日の食卓を賑わせてくれた絹さやエンドうが終わりましたので、抜き払い、キューリやゴーヤなどつるものを植えています。昨日は、夕方雨が降り始める前に、買い置いていたピーマンや、キューリ、ゴーヤなどを追加で植え付けました。
そのあと雨が降り始めたので、良いタイミングだったと思います。
もう一昨日のことになりますが、小1の孫が下校して我が家に寄り道している頃、お隣さんが庭のサクランボを取りに来ないかと誘ってくださった草で、喜んでどっさり収穫して帰りました。



私もお裾分けをいただきましたが、甘くてみずみずしくて、大層美味でした。
我が家の鉢植えのサクランボは、今年は不作で、小さく酸っぱく、がっかりでした。春にはこんな花を咲かせたのですが、、、。
桜桃の咲き初めて孫卒園す
植えた翌年が「豊作」で、翌年からの収穫に期待したのですが、日当たりのせいか栄養のせいか、年々不作になっていきます(涙)

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

yakko

お早うございます。
お孫さんの笑顔が素敵です(^_^)
by yakko (2017-05-13 09:57) 

kazg

yakko 様
ありがとうございます。
自分で摘ませていただいて、存分に口にほうりこむこともできて、嬉しくて仕方がない表情です。いつも笑顔を絶やすことなく成長できれば、この上のない喜びなのですが、、、。
by kazg (2017-05-13 15:22) 

majyo

ラッキョウも昔はたくさん漬けたものですが、今は・・・
自家製が美味しいですね
サクランボを前にしたお孫ちゃんがとても可愛い

by majyo (2017-05-13 17:39) 

kazg

ご自分でらっきょう漬け、なさっていましたか。
ちゃんとやると、結構手間ですよね。
今回使ったのは、市販の処理済み洗いらっきょうと、調合済みのらっきょう酢。もう一度水洗いして、熱湯を浴びせ、水を切ってつけ込んだだけ。簡単な作業しかできません。

by kazg (2017-05-13 23:19) 

momotaro

ラッキョウのラッキョウ酢漬け、我が家もやります。美味しいですよね。
サクランボ、おいしそう!
by momotaro (2017-05-14 08:35) 

kazg

momotaro様
ラッキョウ、おいしいし、健康にも良いそうですね。
サクランボ、見た目も味も珠玉の食材です。
by kazg (2017-05-14 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。

写真素材 PIXTA
RSS RSS1.0 | RSS2.0