So-net無料ブログ作成

続夏の終わりの蝶と蝉、の巻 [折々散歩]

昨日の記事で「特定健診」を受診すると書きましたら、郷里の父が「特定健診とは何か」と尋ねてきました。そう言えば、案内状をもらったから受診手続きをしただけで、詳しいことはよくわかりません。
確かめてみると、厚生労働省のhpにはこうありました。

 特定健診とは
日本人の死亡原因の約6割を占める生活習慣病の予防のために、40歳から74歳までの方を対象に、メタボリックシンドロームに着目した健診を行います。
特定保健指導とは
特定健診の結果から、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方に対して、専門スタッフ(保健師、管理栄養士など)が生活習慣を見直すサポートをします。
まだ受診されていない方はご自身が加入している医療保険者(自営業の方は市区町村へ、会社等へお勤めの方(被扶養者を含む)は、お勤め先)までお問い合わせ下さい。
※お勤めの方で、事業者健診(お勤め先で実施する健診)を受診された方又は受診予定の方は、新たに特定健診を受診する必要はありませ

そうか、メタボリックシンドロームに着目した健診なのですね。
岡山市のHPにはこんな案内がありました。
岡山市国保特定健診について
PDF平成29年度「特定健診」案内パンフレット(PDF:1.4MB)

職場の健診を受けていた頃には必要なかったのですが、このような公的な健診機会は利用しなくっちゃ、という単純な動機からですが、やはり受診しておいて良かったと思います。オプション(割増料金)で、胃がん、大腸癌、前立腺癌の検査もしてもらいました。わずか1時間余りで検査は終わり、せっせと下剤と水と牛乳を飲んでいるところです。バリウムが何日もお腹に貯まって辛い思いをするのはこりごりですから。

北朝鮮のミサイル騒動と、Jアラートの空騒ぎには、言いたいことが沢山ありますが、一言ではまとまりません。
その裏で、こんなニュースもありました。

 大分県国東市の大分空港で29日に緊急着陸した米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の輸送機オスプレイが、着陸後に白煙を上げていたことが、政府関係者への取材でわかった。
 大分県は30日、緊急着陸の原因究明などを米軍側に求めるよう、九州防衛局に要請した。
 政府関係者らによると、同機は29日、米軍岩国基地を離陸して沖縄方面に向かう途中、大分空港に着陸した。その後、右エンジン付近から白煙が上がり、さらに炎も出たという。在日米海兵隊は防衛省に対し、「警告灯がついたので、通常の手順に従って予防着陸をした」と説明している。
  • 017年 08月30日 12時55分
  • 提供元:読売新聞

これも住民に対するアラートと避難指示が必要では?とおっしゃった方があります。まったくです。大気圏上を通過した飛翔体より、煙を噴いて近づいてくる欠陥機の方がよっぽど危険じゃありません?

バリウム排泄のために、腸の蠕動運動を促したいので、ちょっくら散歩してきました。往時ほどではありませんが、やはり暑いです。
セセリチョウ。イチモンジセセリですか?








ヘクソカズラの花がお気に入りです。

シジミチョウ(ヤマトシジミ)もヘクソカズラが大好き。





この花は何でしたっけ?蝶がよく集まってきます。

ニラの花にベニシジミ。満身創痍です。



アゲハチョウ。ナミアゲハだと思うんですが。
柑橘の枝のまわりにいますから。



これもナミアゲハ。



ヘクソカズラの蜜もお好き?







飛翔体です。

こちらはキアゲハでしょうか?
キバナコスモスに戯れています。



またまたこの花。







地面に舞い降りると、ゆっくり写せますが、、、。

葉陰のクロアゲハ。

ヒメジャノメのペア。


アブラゼミとツクツクホウシの声が聞こえますが、目で確認できるのはアブラゼミ。



立ち止まり立ち止まりの、道草ばかりでは、腸の蠕動運動も期待できません。
それでも水と牛乳をがぶ飲みしたおかげで、少しはお通じがありましたが、まだまだ白い塊が、腸に滞っている模様です。厄介なことです。
今日はこれにて。

nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

hatumi30331

良い写真ばかり!
時間かかるよね〜
待つって大変。
なかなか待てなくて・・・・
偶然に頼ってばかりです。(笑)

花火は、土曜日にアップする写真が一番綺麗ですよ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-08-31 12:39) 

美美

アゲハチョウ良いタイミングで撮影されていますね。
セセリチョウ、カメラを持つ前は蛾だと思っていました(^^;
by 美美 (2017-08-31 15:35) 

kazg

hatumi30331様
>偶然に頼ってばかり
私がそれです〈汗)
>土曜日にアップする写真
楽しみ楽しみ。
by kazg (2017-08-31 16:54) 

kazg

美美様
お恥ずかしい。掃き捨てるほどの失敗作の隙間の偶然です(汗)
セセリチョウ、確かに一般的な蝶の姿からすると「異質」な感じですよね。個性的?

by kazg (2017-08-31 16:58) 

momotaro

蝶の写真、よくこんなにたくさん撮れますね
蝶のほうが寄ってくるのでしょうか、オーラが出ていて・・・
by momotaro (2017-09-10 14:40) 

kazg

momotaro様
>蝶のほうが寄ってくるのでしょうか
いえ、逃げる蝶を追いかけるのです(笑)。でもそうすると逃げられますから、諦めてちょっと休んでいると、向こうから近寄ってくることもあります。花蜜の誘いが、協力なのでしょうね。
by kazg (2017-09-11 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。

写真素材 PIXTA
RSS RSS1.0 | RSS2.0