So-net無料ブログ作成

ながつきついたち、あきのそら、の巻 [折々散歩]

昨日は、広角レンズで写した昼間の月をご紹介しました。

その後、望遠系レンズでも写してみました。
まずはPENTAXK5Ⅱ+DAL55-300mmの望遠端〈300mm)。ノー-トリミング画像です。

次は、OLYMPUSE3+ZUIKO70-300mmの望遠端(300mm)。フォーサーズですから、35mmフィルムカメラ換算で2倍の焦点距離つまり600mm相当ということになります。

続いては、FUJI FINEPIXS1の最望遠端。1200mm相当とされています。

確かに、望遠効果が高いことははっきりわかります。
夜の月も写してみました。

撮影に成功したのは、PENTAXK5Ⅱ+DAL55-300mmのみでした(トホホ)。
涼しい夜でした。
クーラーが要らないどころか、窓を開けて寝ていると明け方には寒くなって、ガラス戸を閉め、大布団をかぶって寝ました。
今朝の気温は、19℃弱だったそうです。
朝散歩が快適でした。
日の出が遅くなりました。
5:00頃の東の空。









今日の日の出時刻は、5:38だったそうです。
麦飯山に向かう田園風景。







良い朝です。
常山も朝日を浴びます。

このカメラも撮像素子にゴミが付着しているようです。空を写すと汚れが目立ちますねえ。
対象物によっては、まったく気にならない場合もあるのですがね。



朝ですから、朝顔が朝咲いていても不思議はないですが、今朝は本当に涼しげに咲いておりました。







ちょっと汗をかいたかなと思って自宅に帰り着いた頃は、まだ20℃弱でした。涼しい朝でした。

今日は、孫たちはみんな始業式。中学生は部活があるのでお弁当を持って出かけましたが、小学生二人はジイジの手料理で昼ご飯をごちそうします。といってもレパートリーが貧困で、メニューに困ります。
①予算
②栄養バランス
③孫たちの口に合うこと
④出来るだけ買い出しの手間を省き、あり合わせの材料で、さっとつくる。
この四条件を満たそうとあれこれ考えることは、一種の脳トレにもなるかもと、自分を慰めています。
今日(9/1)の昼食は?
またまた、インスタントラーメン!
袋入りのお袋の味です!
ですが、そこにもあるここにもあるというインスタントラーメンではござらぬ。一工夫、ふた工夫、いや、み工夫は凝らしておりますぞ。
レシピを書きかけましたが、恥ずかしいのでやめました。ただ、具材が多すぎると食が進みません。子どもが一番好きなのは、できあいの麺とスープだけ、らしい。わかっちゃいるけど、これには敵愾心を燃やしたくなる私です。
ところで、最近孫たちに食べさせた昼食のメニューを思い出そうとして、四苦八苦しています。、夏休みの日記を、まとめて仕上げるときの心境です。そんなに苦労して思い出さなくても良いのですが、気になり始めると放置できません
昨日(8/31)の昼食は、日本そば+ツナ缶+マヨネーズ炒め。好評でした。お好み焼きとセットです。お好み焼きの具材は、するめいか下足(前日、おやつにのたこ焼きの具にしたら大受けでした)+冷凍こんにゃくの甘辛炒め、庭で摘んできたニラ+キャベツ+キノコ+朝の味噌汁の残りetc。
上述④条件に合致してました。
一昨日(8/30水)思い出せません。夜は、ハヤシライスと特製たこ焼き(するめ焼き)をつくりました。
8/29(火)思い出せません。
8/28(月)、昼食は、前日ママがつくったカレーの余りに、うどん玉をあわせ、カレーうどんをつくってやってほしいとママの依頼でしたが、豚細切れ、玉ねぎ、ニンジンなどを追加して、カレー焼きうどんにしました。
困ったモノです。わずか数日前の記憶が、、もうろうとしています。
今日はこれまでです。

nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も偶に月を撮りますが、なかなか上手く撮れません。
インスタントラーメン、最近はレンジでチンです。
by johncomeback (2017-09-02 05:49) 

majyo

何を食べたか?本当に忘れますね
もしかしたらお昼抜かしたのかも?と思ったら食べていたことが
後でわかりました。デジカメで写真撮っておくとよいかもしれません。
数日前なら良いですよ。夜に昼に食べたもの忘れている事がありますから
by majyo (2017-09-02 07:50) 

U3

わたしは昨年還暦を迎えたばかりだというのに今朝何を食べたのかも定かではありません。
by U3 (2017-09-02 21:20) 

kazg

johncomeback様
月を写すのって、思い通りに行かないものですね。
フルオートでカメラ任せで写したのが案外使えたりしてがっくりきます(汗)
インスタント食品は、いろいろ手を加えないのが一番美味しいという意見も聞きますね(笑)
by kazg (2017-09-03 11:44) 

kazg

majyo 様
確かにその日の食事忘れることもよくあります。
食べたかどうかを忘れるようになると達人の域だそうですね。
by kazg (2017-09-03 11:47) 

kazg

U3 様
ご自分の中で関心度が低い事柄への記憶は、アイマイになるものなのでしょうね。
ただ、孫の昼食メニューは、ちょっと精力を使って考えたりつくったりしただけに、思い出せないとへこみます(笑)
by kazg (2017-09-03 11:53) 

hatumi30331

お疲れさまです。
お月さん、私の記事と被ったね。(笑)
もうすぐ満月。
このカメラで、まん丸満月撮ってね。^^

うすうす・・・・知ってた?
観察好き・・・・へへ;
やっぱりね。^^;

記憶力は年々落ちて行くね。
伝言ゲームがいいらしいよ。
お孫ちゃんたちと一緒にやってみたら?
夏休みの間、お昼ご飯、作ってったの?
お疲れさま。
うちのパパリンもです。
毎日いろいろ・・・おむすびと卵焼きが人気のようでしたよ。
そして、定番はうどん。^^
涼しくなってきて、楽になりましたね。
by hatumi30331 (2017-09-03 17:00) 

kazg

hatumi30331様
朝景色や月を写すとき、ふっと貴ブログを思います。同じ日の同じ時刻の、同じ対象物を、ところを隔てて同時に写していたりすると、面白いですね。夕景は、しばらく写せていません。マンションから写せるのはうらやましいです。
パパリン様、えらい。おむすび、卵焼き、うどん。作りますが、うまくいきません。精進したいです。

by kazg (2017-09-03 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。

写真素材 PIXTA
RSS RSS1.0 | RSS2.0