So-net無料ブログ作成

歩数計のつかないケータイに機種変更したら不便だった、の巻 [折々散歩]


最近、携帯電話の調子が悪く、先日の吉備路散歩の日(秋の吉備路の歴史散歩、の巻(1))には、前日からまったくダウンしてしまって電源さえ入らない状態でした。

そのため、ヨシエさんからの欠席連絡も受けられず、当日待ち合わせ場所で、トラブルなく面々にお会いできたのが不思議なくらいでした。帰宅後、ショップへ駆け込み、店員さんに訴えると、少しの間あれこれいじって、「直りましたよ。」「電池が充電不足になっています。」で、幕。

「充電も効かない状態だったんだけど」と、一言言い残して、まあ、直ったのならいいか、とそのまま使い続けてきましたが、数日前から、今度は液晶画面が妙な色に変色するトラブルが発生。一昔前のノートpcの液晶のレベルに比べれば、まだ我慢して使えなくもないですが、やはり目に負担がかかり、ストレスが高じることは否めません。

というわけで、機種変更することにしました。スマホではなく、ひきつづきガラケーです。ただ、わずかながらでも使い勝手が変わることは、何かと不便です。些細なことですが、以前の機種についていた、歩数計機能が今度はない、というのもちょっと辛い。以前から持っていた歩数計が、少なくても2、3個、どこか家の中にあるはずなのですが、探し当てることができません。

昨日は深山公園、今日は半田山植物園を散歩してみました。かなり歩いたつもりですが歩数がわからないというのは、なんとなく画竜点睛を欠く思いです。

ところで、半田山植物園の散策は、実に久しぶりです。この記事を書いたのが2015年の10月でした。

三百円也で花野を散歩かな

こんなことを書いていました。

 せこい話になりますが、岡山後楽園は駐車料金が一時間100円です。市街地のほかの駐車場を利用するよりは割安なのですが、長時間駐めると負担感があります。一方、半田山植物園は、時間制限なしの300円です。ということは、長時間駐める時には、半田山がオトクということになりますね。

当時持っていた年間パスポートの期限がまもなく切れようかという時期でしたが、しばらくパスポートを更新しないまま時が過ぎるうちに、更新のきっかけを失い、時が経過しました。というのも、六五歳以上になると、シニア料金になるのに、敢えて割り引き前の金額で更新することが不経済に思えたため、六五歳の誕生日まで、しばらくはご無沙汰という状態が続いたのでした。

そうするうちに、今年になって、六五歳の誕生日前に、市から封書が届き、中には「シルバーカード」なるものが同封してありました。説明書きを読むと、このカードを持参すると、いくつかのシニア特典が受けられるそうで、半田山植物園も無料で入園できるというのです。せっかく手に入れたその特典を、享受する機会がない日が経ちましたが、今日はせっかくの秋晴れでしたので、おにぎり弁当を持って出かけてみました。







今日の散歩の画像は次回にまわすことにして、今日の記事では、昨日の深山公園の写真をお届けします。

セイタカアワダチソウに、ツマグロヒョウモンの♀。







いつものようにヤマガラ登場。

















































カモたち。



ヒドリガモ





白鳥



紅葉はこんな具合。



今日はここまで。


nice!(39)  コメント(10) 

nice! 39

コメント 10

ハマコウ

おはようございます。
私も歩数計を持ち歩いていますが、身につけていないとさびしく感じてしまいます。
by ハマコウ (2017-10-26 04:41) 

hatumi30331

ヤマガラちゃん、可愛いですね〜♪^^
ようやく晴れて、嬉しです!
でもまた週末台風!?
勘弁して欲しいよ!^^;
by hatumi30331 (2017-10-26 08:25) 

mimimomo

おはようございます^^
ヤマガラが可愛いですね~
by mimimomo (2017-10-26 09:48) 

majyo

歩数計は電池が無くなったので入れ替えました。
スマホとは別に使います。
これからは少し歩けそうです。
携帯は寿命がありますね。
by majyo (2017-10-26 15:24) 

風船かずら

きれいな写真に癒されますね。パソコンや携帯の不調には悩まされますね。私の携帯はガラケーで歩数計がついています。夜中に青い光を点滅させて、爆発でもしそうな激しさだったのでびっくり、薄気味悪くなって家族に聞いたら未読があるからということで、全部削除、やっと点滅が消えました。単純な理由でした。機種を変えるとまだ不勉強で使い切れません。
by 風船かずら (2017-10-26 16:18) 

kazg

ハマコウ様
そうなんですよ。時計代わりにも使っていたので、ないと頼りないかんじがして落ち着きません。
by kazg (2017-10-26 16:32) 

kazg

hatumi30331様
降らないときは、ずっとカラカラ、降るとなるとずっと雨続き。ほどほどにして戴きたいですね。
by kazg (2017-10-26 16:34) 

kazg

mimimomo様
歩いていると、たいてい出迎えてくれるので、嬉しいです。
by kazg (2017-10-26 16:38) 

kazg

majyo 様
歩数計、ボタン電池を入れ替えては使っていましたが、どこへやったか、最近手元に見えません。
歩数計機能付き携帯に頼りっきりだったので、意識の切り替えがなかなかできません、、。
by kazg (2017-10-26 16:47) 

kazg

風船かずら様
使っていた機能がなくなったり、操作が変わったり、機種変更に伴ってじれったい思いをします。ショップの店員さんも、機能の詳しい説明はしてくれませんし(してもらっても煩わしいですし)、それに何より、取扱説明書の文字が小さすぎるし説明も不親切。おなじままで使い続けられればそれでいいんですが、、旧機種は店頭から消えていますし、、。

by kazg (2017-10-26 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。

写真素材 PIXTA
RSS RSS1.0 | RSS2.0