So-net無料ブログ作成

スズメ、その他、の巻 [折々散歩]

私のブログで最も登場頻度の低い小鳥は、スズメ。と書きかけて、念のために過去記事を検索してみましたら、嘘でした。意外に度々、登場させています(汗)。それだけ身近な小鳥なので、無視しようにもついカメラに収めてしまうらしいです。
農家の友人は、「農家の敵」とおっしゃいます。作物を荒らされて怒り心頭のお気持ちはよくわかります。さはさりながら、「可愛い」という思いも禁じられません。
先日、小5の孫が、「スズメの動きはどうしてあんなに可愛いのだろう」としみじみ言います。ぴょんぴょんと跳ねては、首をかしげるしぐさは、愛くりしいことこの上ありません。
これは幼鳥のようです。




自然環境体験公園の休憩スポットの萱葺き屋根で、縦横に遊ぶスズメ。









そう言えば、現在放映中のNHK朝ドラ「半分。青い」の主人公は、楡野鈴愛(にれのすずめ)。松雪 泰子演ずる楡野晴は、子どもに名前をつけるのを忘れていたことに気付き、ふと窓から見たスズメの姿と鳴き声を聞いて「スズメ」と名付けたそうな。
その場面のスズメの映像はよくできたCGだったそうですね。
https://twitter.com/i/moments/982037825947226113



昨日の続きの日記です。
5月14日(月) 仕事終了後、暑さにぐったりしておりましたが、市販の目薬では、結膜炎がなおりきらないので、眼科医を訪ねました。毎年花粉の頃には抗アレルギーの目薬を処方していただくのですが、今年はそれなしで耐えたつもりが、PM25の季節になって我慢できなくなりました。
5月15日(水) かかりつけ医に、血圧の薬をもらいに行こうと、近所のATMで、お金を下ろそうとしたら、キャッシュカードがはじかれます。窓口へ行くよう指示されますので、銀行窓口に行って相談すると、磁気のせいで読み取れなくなっているので、再発行するが、1~2週間掛かるとのこと。あたふたします。
何とか現金を工面して薬をもらい、その後、深山公園へ足を伸ばしてみました。
いろいろな鳥の鳴き声が聞こえますが、姿は見えません。と、突然目の前の枝に、青い小鳥が飛んできて止まりました。顔の部分は枝影に隠れていますが、オオルリに違いありません。慌ててリュックのカメラを引っ張りだし、いざ写そうと構えると、目を離した隙にどこかへ消えてしまっていました。証拠のない目撃談で、説得力ゼロです(涙)
↓オオルリを見たのは後にも先にもこの時だけです。
声はすれども、の巻

オオルリは過去に、ここで一回だけ撮影したことがあります。




データを見ると、2010年4月の撮影です。それ以来一度も会えていません。

残念です。
夕方ちょっと畑に出かけ、ジャガイモの土寄せ、草取り、水やりなどをしておきました。鉢植えのサツキが咲き始めました

5月16日(水) 
仕事日でした。
蒸し暑いです。このまま不快な梅雨シーズンにまっしぐらでしょうか?
散歩は早朝に限ります。
麦の穂が色づき始めています。





今日はこれにて。

nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

gonntan

スズメ、可愛いですよね
今年も春の道場に来た小学生は
すずのでした(´・ω・`)
by gonntan (2018-05-16 22:42) 

majyo

スズメはここでもたくさん見ますが、写真撮れません
チョコチヨコしているからです。
いつかヒナが倒れているのでどうしよう?と思いましたが
戻って見たらもういませんでした。
助かったのかなあ
カードの磁気不足なんていう現象があるのですね。いざという時困ります

by majyo (2018-05-17 08:15) 

kazg

gonntan 様
スズメ、愛くるしい小鳥ですね。
by kazg (2018-05-17 21:11) 

kazg

majyo様
スズメ。確かにちょこちょこと素早いですね。
カード、磁石の近くなどに置くと、、データが乱れるのだそうです。携帯電話なども近くに置くとまずいらしいです(汗)
by kazg (2018-05-17 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。

写真素材 PIXTA
RSS RSS1.0 | RSS2.0