So-net無料ブログ作成

昨日の深山散歩補遺、の巻 [折々散歩]

新年度も、アジア人留学生のための日本語の授業を続けることになり、新しい分野も加わるので、教材を探しに書店に行ってきました。2軒の書店をまわり、2時間余りも、ためつすがめつ、あれこれ物色しましたが、これというものを見つけられません、むずかしいことです。

昨日の散歩で、トラツグミとウソを撮影したことが嬉しくて、他の鳥のことを後回しにしていましたので、今日、補足させていただきます。

ヤマガラが人なつっこく近づいてきます。













これは、ビンズイでしょうか?















キジバト




馬酔木が咲いています。



カイツブリ



コガモ





オオバン



以上の写真はPENTAXK5Ⅱ+afborg60EDによるものでした。一緒に持ち歩いたFUJIFINEPIXs1でも、こんなのが撮れました。





次の2枚はトラツグミダンスの連写です。こうして地中の虫を脅かしておびき出し採餌するのだそうです。





車に積んでいたPENTAXK10D+TAMRON(タムロン)SP AF 17-50mm F2.8 XR Di IIで、駐車場に近い赤松池の水鳥を写しておきました。

まだまだ相当数の群れが憩っているように見えますが、そろそろ「北帰行」が始まっている模様で、一時よりは減っているのではないでしょうか?











今日はここまで。


↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。

写真素材 PIXTA
RSS RSS1.0 | RSS2.0