So-net無料ブログ作成

ナードサークの桜情報、の巻 [折々散歩]

4月も2日目です。

昨日は、長女が1歳児の孫を連れて遊びに来ました。従兄姉たちも一緒に、シャボン玉をしたり、公園を走り回ったりして遊びました。













ソメイヨシノは、ぽつりぽつり、ツボミがほころび始めているようです。夜になって少しだけ観察しました。ストロボ撮影です。













今日は、温かい上天気に恵まれました。今度は、車で数十分の距離にある、長女のアパート近くの公園で一緒に遊ぼうと、今度小学校に入学する女の子と、今度4年生になる男の子をつれて、おべんとうを用意して出かけました。

明るい光と青い空が、腕白心をくすぐります。



これが紫木蓮(シモクレン)です。



ハクモクレンもまぶしく輝いています。









夕方、近所の桜の様子をかんさつしにぶらりとあるいてみました。

遠くから見ると、まだまだ開花には遠いように見えます。







が、近寄ってみると、一分咲きといったところでしょうか?











pentaxq7に、アダプターを介してsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALを付けてみました。望遠マクロといった効果が期待されます。mf撮影になりますが。



















ソメイヨシノの花の色は、もっと淡くて白っぽい印象がありますが、咲き始めは濃いピンク色であることに気づきます。

東京のソメイヨシノは満開だそうです。

こちらは、お花見にはまだ早い感じはありますが、今日は日曜日とあって、いくつかのグループが、賑やかに花見の宴を催していました。来週あたりがシーズン本番となりそうですね。

今日はとりあえず、桜情報をお伝えしました。






↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。

写真素材 PIXTA
RSS RSS1.0 | RSS2.0