So-net無料ブログ作成
検索選択

俎板に収まりきらぬ鯛の顔 [味覚、食材]

当ブログに、「味覚、食材」というカテゴリーをたてていたことを思い出しました。

探ってみると最新の記事が去年の夏のこれでした。雨の日の赤紫蘇調達、の巻

つい最近も、諸方からいろいろと旬の頂き物をしたのですが、食い気が先に立って写真に撮ることも忘れておりました。

長男のお嫁さんのお里からは、自家栽培のミカンを何度も何種類も、、、。味が濃くて甘いのです。長男のお嫁さんのお里からは、自家栽培のミカンを何度も何種類も、、、。味が濃くて甘いのです。

お隣さんからは見事な安納芋。焼き芋にするとたとえようのない甘さ。

ご近所さんからは、サヤエンドウとタケノコを二度も。

妻のお友達からは畑のお野菜。

長女の嫁ぎさきからは、先日の筍掘りの時にワラビもいただきました。

先日の次男一家の帰省時にはお嫁さんのお父さんが山から採ってこられたという山菜をどっさりお土産にいただきました。タラの芽、コシアブラ、ワラビ、山ウド、季節の味覚を堪能しました。

これらは、それだけでも十分記事にできましたのに、写真を撮ることもしないで胃袋に収めてしまいました。

ですが、さすがにこれは、写しておくことにしました。




この巨鯛は、長女のムコドノが、知人の漁師さんにいただいたお魚のお裾分けだと、昨日持ってきてくれました。

写真では大きさがわかりにくいでしょうが、そばにある大振りな湯飲み茶碗や、台にしているまな板と大きさ比べをしてみると少しは推測がきくでしょうか?


昨日は久しぶりのアルバイト勤務日、連休明けで学生さんも疲れ気味、こちらも疲れて、散歩の気力もブログ更新の気力も出ませんでした。

今日は午前中、退職同業者の親睦会があり、そこには持ち寄るべき宿題があったのですが、昨日の夜までにできあがらず、朝方なんとか仕上げて、泥縄で間に合わせました。能率悪いパソコン作業に、心身ともに疲れました。

午後、畳に寝転んで録画してある昔の「相棒」を見ているうちに、うつらうつら居眠りしていて、気がついたらラストシーンになっておりました。この居眠りでちょっと元気が戻りました。

外は雨なのですが、少しだけ散歩することにしました。なん日ぶりでしょう?道ばたの野花の様子がすっかり変わっていました。

チェリーセージ?

ポピー。



ヤグルマソウ。


ここ


これは何でしょう?

右腕を骨折していた父は、固定がとれて、昨日は自分で運転して診察と買い物に行ってきたそうな。先週は、時間の合わせられる長女が運転して送迎してくれたのですが、一歳児が手足口病で微熱もあるというので、むりは頼めません。タクシーの送迎を頼めばよいのですが、近所をぐるりと運転してみて大丈夫そうだからと、決行した模様。無事で何よりでした。診察の結果も、順調に快復している由。

冒頭の鯛、快気祝いにぴったりですが、距離がありますので、こちらにすむ家族だけで食べることにしました。美味でした。

今日はこれにて。

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。

写真素材 PIXTA
RSS RSS1.0 | RSS2.0