So-net無料ブログ作成

梅雨入り直前の備忘録、の巻 [折々散歩]

ブログの更新を怠ると、日々何があったのかすぐにわからなくなってしまいます。
6月3日(土)の、深山公園のお散歩では、こんな鳥にも会いました。
枝陰に見え隠れするのは、、、、メジロでした。

そしてこれは?
シジュウカラの幼鳥?







ホオジロ・





その後、夕方、長女と1歳児の孫がひょっこりやってきました。
あんよが上手で、手をつなぐとふりほどいて一人で歩きたがります。





四日の日曜日は、自治会の大掃除。朝からつよい日射しのなか、近所の公園の草取りなどに汗を流しました。それから何をしたっけ?忘れました。
五日(月)、六日(火)は、所用があって出かけましたが、水曜(つまり今日)が雨との予報がありましたので、少しずつ畑仕事をこなしました。
玉ねぎとジャガイモ、掘りあげました。育ちは悪いですが、ジャガイモはふかしても焼いてもほくほく、玉ねぎは甘いです。
田舎の両親の畑のものに加えて、先日は、イチゴ狩りをさせていただいたお友達から、お土産に立派な玉ねぎもいただいて帰りましたので、当分、ジャガイモと玉ねぎをふんだんに使った、贅沢な食卓が期待できます。
昨日は、そのお友達から、ピーナッツの苗をわけてもらいました。種から育てたものが沢山あるのでと、お裾分けをいただいたのです。うまく育つか?楽しみです。
玉ねぎとジャガイモを振り上げた後に、ピーナッツと、追加のサツマイモ苗を植え着けました。
「捕らぬ狸」ですが、畑には、スイカも、ピンポン球からテニスボール程度のものがいくつか育ちつつあります。あと、カボチャも採れるでしょうか?
畑からみえるむ麦畑、次々に借り入れ作業が進んでいます。



昨日の夕方行った時には、すっかり刈り取られていました。

予報通り、今日は雨。中国地方も含めて広範囲に、梅雨入りした模様です。
今日の散歩は、断念しました。
車で通りかかった場所から、こんな鳥が見えました。

トリミングします。

バンでした。
追伸
一昨年の今頃は、蚕を育てるために、桑の葉集めに奔走していました。
こんな記事を書いています。
今日のおカイコほか

 お蚕の食事用に、園芸店で苗木を買った「マルベリー(大実桑)」という桑の木が、玄関先の鉢で、実をつけ、黒く熟し始めています。





今年は、ちょっと沢山熟しました。



生食もしてみました。
手や口が真っ黒になります。
孫たちには、余り評判が芳しくありませんので果実酒をつくることにしました。
ついでに梅の実も買ってきて(これの方が高い)、焼酎漬けと梅漬けを少々つくりました。
今日はこれにて。

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。

写真素材 PIXTA
RSS RSS1.0 | RSS2.0