So-net無料ブログ作成

葉月の朝のプチ散歩、の巻 [折々散歩]

25℃を超える夜を「熱帯夜」というそうです。でも明け方、室温計が25℃や26℃を指していたら、涼しさを感じてしまいます。最近の就寝時の室温は32℃、エアコンの温度設定は28℃でも寒いほど。
先日ベトナム出身の留学生に「お国の夏とどっちが暑い?」と聞いたら、すかさず「ニッポン」と答えました。「今年の暑さは格別」という会話が、朝の散歩中あちこちから聞こえてくるお決まりの挨拶になっています。
薄暗いうちの散歩が、涼しくていいです。
今日は、寝苦しさのせいで何度も目が覚め、二度寝三度根の後に目覚めると、6時近くになっていました。
玄関先の温度計は、27度Cを超えていました。exifデータで確かめると、5時55分の撮影です。

室内温度はさらに高く、28度Cを超えています。〈6時ジャスト)

今日は小学生孫二人のお供で午前中用事があるので、散歩は諦めました。
ここ数日の朝散歩。薄暗いうちから出かけています。







だんだんと日の光が強くなり、気温も一気に上昇していきます。





朝日を浴びる月見草(小待宵草?)

猫じゃらし(エノコログサ)




ツチガエルが何やら深い思索にふけっています。





稲葉の朝露とイトトンボ。
朝露とイトトンボ
朝露とイトトンボ posted by (C)kazg 朝露とイトトンボ
朝露とイトトンボ posted by (C)kazg kazg 朝露とイトトンボ
朝露とイトトンボ posted by (C)kazg 朝露とイトトンボ
朝露とイトトンボ posted by (C)kazg 朝露とイトトンボ
朝露とイトトンボ posted by (C)kazg
朝露とイトトンボ
朝露とイトトンボ posted by (C)
日が高くなると、汗が噴き出し、ゆっくり撮影しようなどという心のゆとりは、失せてしまいます。
今日これにて。

nice!(33)  コメント(10) 

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。

写真素材 PIXTA
RSS RSS1.0 | RSS2.0