So-net無料ブログ作成

失せ物あらわる、の巻 [折々散歩]


落とし物、遺失物の話題には、続きがあります。

これまでも何度か記事にしましたが、私は、スマホではなく携帯電話(ガラケー)を使っています。そのガラケーを使うようになったのも、ここ数年で、それまでは、かなり長い間PHSを使ってきました。DDIポケット→WILLCOMとつきあってきて、コンパクトで軽い通話用端末も手軽でしたし、外出先でノートPCなどをネット接続する役にも立ちました。携帯情報機器としてはユニークなW-ZERO3(今日のスマートフォンのはしりとも言えます)が、SIMをさしかえれば共用できるのも魅力でした。残念なのは、地域によっては電波が弱く,通話もdata通信も途切れがちだったり,まったく切断してしまったりするのが悩みの種でした。経営危機に抗って、ユーザーに依拠しながら独自の役割を発揮して欲しいと期待していましたが、かないませんでした。

と言うようないきさつで、ガラケーユーザーの端くれに加わったのですが、そんないきさつは、もうすでにこんな記事で書いたことがありました。2015年の夏に,腸からの出血で入院したときの記事でした。

ありあわせツールの使い回し、の巻(第2回)

そこで、テキスト文書入力用に「ポメラ」を差し入れしてもらおうとしたところ、見つからなかったらしく、代わりに、しばらく使わずに放置してあったネクサス7(wifi版)を持ってきてくれました。
このネクサス7は、退職して職場のパソコン環境から遠ざかった状況で、外出時のネット環境を最低限整えたくて、もっぱらコストを優先させて、購入に踏み切りました。
ここで、 スマホにのりかえるという選択もありえたでしょうが、通信費がバカにならないと躊躇したのです。当時、私はガラケーももたず、PHSを利用していましたので、この回線を利用してネット接続ができないかと目論んだのですが挫折。結局wifiルーターを利用する方法しか思いつかず、相応の出費が必要でした。しかも、この取り合わせがなかなか不便で、十分使いこなせないまま時間が経過し、気がつくと最初の割引期間が過ぎて、高額な(ケイヤク通りの、ですが)回線使用料の請求を受け、驚いて解約しました。
ここで思いついたのは、格安スマホという選択肢でした。
半信半疑でフリーテルpriori2という機種を入手し使ってみましたら、値段のわりには使えます。テザリングもできて、ネクサス7の親機としてネット接続をサポートしてくれますし、場合によってはノートパソコンを外に持ち出しても、これでインターネット利用が可能です。
その意味では有用性は大きいのですが、値段のわりにはという修飾語を冠したうえでも、気になる不満も否めません。
その不満の第1は、電池の持ちがわるいこと。近くにAC電源があったり、周到に充電済みのモバイル電源を持っていない限り、使用をあきらめなくてはなりません。
その第2は、4インチという画面サイズ。コンパクトさという長所である反面、表示が小さすぎて、老眼の身には過酷です。
当初の意図どおり、子機のネット接続補助という用途に限定するなら、電源問題さえ解消すれば、ちゃんと使えますが。
そんなとき、液晶画面がやや大きいnicoという機種が、サービス価格で販売されているのを機に購入し、鞄にいれて持ち歩いています。電波の速度も遅いし、機械のスペックも見劣りしますが、手際や能率を問題にしなければ、まずまずの仕事をしてくれます。

そのあと、目移りがして,lte接続を売りにする「Priori 4」 という機種を購入し、最低限の通信契約をしたのですが,ほとんど使わないまま時が過ぎました。ふと気がつくと、フリーテルブランドを展開するプラスワン・マーケティング社は,いつのまにか楽天モバイルに買収されており、気がつかないうちに月々の料金請求額が「格安」とはいえない額になっていました。思わぬ出費の割には有効利用できていないことを反省して、解約手続きをしたのですが、機種代金の割賦の残額が相当残っていました。それは覚悟の上での解約でしたが、だんだんと未練の気持ちが沸いてきて、解約を取り消して(間に合いました)、それ以降、契約料相応の使い方をしようと、日常的に持ち歩いていました。

ところが、そんなあるとき、そのDATA通信用のスマホがどこへ行ったかわからなくなりました。

入念に思い出してみると、この日までは確かにありました。

スズメ、その他、の巻

5月15日(水) かかりつけ医に、血圧の薬をもらいに行こうと、近所のATMで、お金を下ろそうとしたら、キャッシュカードがはじかれます。窓口へ行くよう指示されますので、銀行窓口に行って相談すると、磁気のせいで読み取れなくなっているので、再発行するが、1~2週間掛かるとのこと。あたふたします。

キャッシュカードやクレジットカードをはじめ、何種類かのカード類を挟んだケースと、ガラケー、スマホを、全部同じバッグに入れていたのです。銀行窓口の方が、「磁力の強いものの近くに置いたりすると、データが読み取れなくなることがあります。たとえば携帯電話とか」とアドバイスしてくださったので、バッグを入れ替えたのがその時です。

そのあと、スマホだけが見当たらなくなったので、落としたり置き忘れたものが悪用されても困るので、早速解約の手続きを済ませました。それ以来、どこを探しても出てこなかったものが、ほんの先日、たまたま探った車の助手席の,物入れの陰に収まっていました。

そこで、いろいろな格安SIMを検討した結果、SO-NETの0SIMを契約することにし、早速昨日送られてきたSIMを装着し、利用開始したところです。

これはトホホではありません。



トホホといえば、昨日の夜、奥歯にかぶせた金属が剥がれてしまいました。たまたま今日は格別の予定がありませんので、午前中歯科医院に行ってきました。この医院、自宅からは数十分かかる距離にありますが、現職中の勤務先に近かったので、そのつながりで今も通っています。久しぶりの治療です。前回の治療はいつだったでしょうか?

こんな記事を書いたことを思い出します。
鮟鱇も目には泪か寒戻り

2007年の脳動脈瘤の手術、2013年の肺癌の手術、どちらも、オペの前に執刀医が「頑張りましょう」と声を掛けてくださり、オペ中も、麻酔でうつらうつらしている中で、「大丈夫ですか~?頑張って~」とドクターの声が聞こえてきます。
でも、点滴針から伸びる管や、計器につながった配線が身体にまとわりつく姿のままベッドに固定され、半身、または全身の麻酔によって身動きならない状態で、頑張ろうにも、頑張れることはありません。「頑張ってください。」」は、こちらのセリフで、心身共に消耗する長時間の手術を、頑張って遂行してくださるのは、あなたがた医療スタッフの皆さんでしょ。と反論したくなりましたが、それは遠慮して、「はい」とうなずいたものでした。

それに引き替え、この、歯科の治療は、患者も正味、頑張ることが求められますね。

治療中にこんな句が浮びました。

鮟鱇のやうなおおぐちあけてゐる

つるされた鮟鱇のごと為すが儘

鮟鱇も目には泪か寒戻り 

この大口を空いている様は、何に似ているだろうか、ワニかカバか、と想像をめぐらすうちに、吊し切りのために吊された鮟鱇の姿が目に浮かんだのでした。

もちろん、イメージの背景にはこの句がありました。

鮟鱇の 骨まで凍てて ぶちきらる        加藤楸邨

帰宅後、ちょいと探してみますと、こんな句もあるそうです。

泪目のまゝ鮟鱇の割かれけり    佐々木 鳴子
鮟鱇の あぎと全開 宙にあり    野口 明子
吊されて老鮟鱇の無念かな       有永 実
とめどなき大鮟鱇の涎かな      岡田 耿陽
鮟鱇に似て口ひらく無為の日々    木下 夕爾

それにしても、無理してあんぐり口を開けたせいで、顎が痛いし、肩、首筋、こめかみなど、あちこちが凝って痛い上に、治療した歯の歯茎は腫れ、飲食物がしみます。

削られて歯の痛み増す寒戻り


春長けてハチマルニーマルを考える、の巻

「8020(ハチマルニーマル)運動」という言葉には、聞き覚えがありましょう。

1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動だそうです。

愛知県に住む私の親しい友人I君が、以前、電話のよもやま話で、「8020(ハチマルニーマル)の20(ニーマル)は、頑張れば大丈夫そうだが、80(ハチマル)のほうが、怪しいね」と、出色のジョークを飛ばしていました。「座布団1枚」です。
このネタ、著作権は彼に属しますが、使わせて貰いますよ。
「80(ハチマル)」の方の保障はおぼつきませんが、「20(ニーマル)」目指して今日も歯医者通いです。


このネタは、つい先日も友人に披露したところです。

予約なしの飛び込みでしたので、多少待たされましたが、待合室で米朝会談の模様が中継されていました。額面通りには受け取れない狸と狐の政治ショーだったとしても、あの握手と軍事衝突回避・和平への歩みは、歴史の進むべき道、国際世論の求めるところでしょう。

治療は敏速で、今日一日で治療終わり。気が晴れたので、ついでにちょっと立ち寄って撮影散歩をしてみたい場所があったのですが、駐車場に向かう頃、急に強い雨が降り始めました。傘を持ってくるのを忘れていたので、散歩は諦めて、帰宅しました。



晴れ間を見て、午後、近所の散歩にでかけ,こんなチョウに会いました。

モンシロチョウ。





アゲハ。









ツマグロヒョウモン。















今日はここまで。

nice!(34)  コメント(4) 

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。

写真素材 PIXTA
RSS RSS1.0 | RSS2.0