So-net無料ブログ作成

思いがけない大収穫の巻 [折々散歩]

珍鳥の情報をいただいていたので、今朝はスポットを訪ねてみました。

すると、気候のよさもあるのでしょうが、いつになく散歩(ウォーキング)やジョギング客の姿をたくさん見かけました。それだけでなく、大砲サイズのレンズと三脚で重装備された鳥撮りの方々が、いつになく大勢で、「散歩が主、撮影は従」をモットーとしたい私は、何となく気後れして、カメラをバッグから取り出すこともはばかられる始末。

その珍鳥の出没場所とされる近辺も、数人の先客がカメラを据えて獲物の出現を待っている風情ですので、チラリと瞥見してその場を立ち去りました。

 ですので、そこで写したものは、見頃状態のシャクナゲと、見慣れた鳥だけ。

_IMG0147_R.JPG
ヤマガラ
s_IMG0164_R.jpg
シジュウカラ
s_IMG0165_R.jpg
紅葉葉楓の若葉が、柔らかく美しいです。
 
子守り(孫守り)に帰るようにという電話を受けて、朝の散歩は打ち切り。
午後、お天気がよいので、ちょっと畑まで自転車で出かける事にしました。カボチャの苗を植えることと、先日植えたスイカの苗の様子を見ることと、サヤエンドウの実り具合を確かめるのが主な目的。
ついでにカメラも携行し、何か幸運な出会いを期待したのですが。
今日の持参カメラは、pentaxk5-Ⅱに、久しぶりにTokina 90mm f/2.5 ATX Macroに、AFアダプターをつけて使用してみました。最近、マクロと言えば、olympusのカメラと35mm f/3.5 macroのコンビを使うことが多く、十分満足しているのですが、ちょっとした思いつきで、たまにちょっと違った味わいを試してみたいなと思ったのです。
ナナホシテントウ
_IMG0201_R.jpg
 
麦の穂
_IMG0216_R.JPG
 
_IMG0219_R.jpg
 麦畑の広がる田園風景
_IMG0189_R.JPG
 ヤグルマギクに止まるモンシロチョウ。
_IMG0194_R.JPG
 
 そして、この畑の住人。
Sparkyさん。ごめんなさい(笑)
s_IMG0185_R.jpg
 
その畑で、今日最大の獲物をゲットしました。
これなあに?
P4261554_R_R.jpg
実はこれ、最近なくしたことに気づいて、探し回っていた代物なのです。
こんな所に落ちていたとは、、、、。ポケットの中はもとより、バッグやリュックの中身をひっくり返して探しても見つからないわけですね。
Olympusのミラーレス機は、背部液晶だけでは明るい場所での撮影に難儀しますので、EVF(エレクトロニックビューファインダー)が重宝します。
 
 
IMGP8583_R_R.jpg
 
ところが、いつの頃からか、目当てのゴムの部分が欠落してしまっていたのです。
IMGP8580_R_R.jpg
 みっともないし、触感も良くありません。が、こんなパーツをお取り寄せするのも、無駄遣いのような気がして、、、『泣き寝入り』していたのですが。こんな所に落としていようとは、、、あきれました。それにしても、畑の土に半分埋もれたこの小さなゴムを、見つけ出して救出した私の「眼力」(というかケチンボさ)に、我ながら敬服します。
でも、なぜこんな所に落としたの?と問われると、たじたじとならざるを得ませんが、畑仕事のお供にカメラを持ってくることも多いのです。
畑には、草花や生き物も多く、マクロ撮影も面白いし、望遠撮影も楽しめるからです。
たとえば、ヒバリも、しょっちゅう顔を見せます。
IMGP0280_R.jpg
 
IMGP0279_R.jpg
朝の不発を穴埋めして余りある収獲に、満足して帰途につきました。(サヤエンドウは上着の片方のポケットに入るほどしか収獲できませんでした。)
用水路のコサギ。こんなものを写しても、このレンズはなかなかの描写だと思います。
 
_IMG0226_R.jpg
 アゲハチョウのペア
_IMG0176_R.JPG
 
_IMG0174_R.JPG
 
庭のプラスチック池(睡蓮を植えています)のメダカ。
ひょっとしたら他の川魚の稚魚かも知れません。
近所の小川から網ですくってきたものが冬を越したのです。
s_IMG0166_R.jpg
 
 
 

 

 

 


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 8

doudesyo

お早うございます。
私もそれ落としたことあります。すぐに見つけたので良かったですが、結構外れやすいです。また、今はE-M5使ってますが、これも外れやすいです。特にかばんから取り出したりする時に何かに引っかかって取れるようです。^^;
by doudesyo (2014-04-27 07:18) 

johncomeback

麦のお写真、とっても素敵です(^^)ニコ
by johncomeback (2014-04-27 08:08) 

楽しく生きよう

探していたものがふとしたことから見つかったときの喜びは格別ですよね。

 「心」にヒモ付く病が二つになりました。
 二つは独立ではない面があるようです。
 自分の体を眺めつつ考えていこうと思います。

by 楽しく生きよう (2014-04-27 11:15) 

kazg

楽しく生きよう 様
病気とつきあい、自分の体とつきあい、自分の心とつきあう、、結構面倒なことですが、極力、自然に受け入れられるようでありたいと思いますね。でも、でそれが難しい、、、ですが。お大事に。


by kazg (2014-04-27 16:38) 

kazg

johncomeback 様
ありがとうございます。麦の姿は、すがすがしくて好きです。青い麦も黄金の麦も。
実はこの地方で栽培されているのは、ビール麦だそうです。そう思うと余計好ましくなったりして(笑)

by kazg (2014-04-27 16:39) 

kazg

doudesyo 様
そうなんですか。やっぱり。
実は私、VF-2を2度落としたことがあり、一度は歩いた道を引き返して見つけることができましたが、2度目は見つかりません。ホントに家のすぐ近所なのですが。ですから、今使っているのは、2代目です。(汗)。値段に引かれてVF-3も入手し、コンパクトでしかもロック機能もあってよいのですが、精細度を求めたいときには少々不満で、VF-2をまた買いました。背部液晶で撮影するスキルを身につければよいのでしょうが、どうしてもファインダーをのぞきたくなります。実際は、老眼のため、視度調整をしてもピント確認は曖昧なのですけれども。(涙)


by kazg (2014-04-27 16:45) 

Sparky

お心遣いありがとうございます(笑)。とりあえずお礼まで。
by Sparky (2014-04-28 18:17) 

kazg

Sparky様
長旅お疲れ様でした。
ダンナ様にヨロシク。
by kazg (2014-04-28 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA