So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ありあわせツールの使い回し、の巻(第2回) [趣味]

入院中の掲載写真は、フリーテルnicoの、付属カメラによって撮影し、ものによっては付属のソフトで加工し、導入したアプリで縮小しました。
 


手間はかかりますが、一応のことはできるメドがたちました。

が、甚だしく手間がかかる。しかもミスが多く、やりなおしばかり。病気よりも、こちらのストレスの方が、心身にダメージを与える始末です。


こで、テキスト文書入力用に「ポメラ」を差し入れしてもらおうとしたところ、見つからなかったらしく、代わりに、しばらく使わずに放置してあったネクサス
7(wifi版)を持ってきてくれました。

 

キングジム デジタルメモ 「ポメラ」DM25 DM25

キングジム デジタルメモ 「ポメラ」DM25 DM25

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: エレクトロニクス
 
 
 
 
 
 
 
このネクサス7は、退職して職場のパソコン環境から遠ざかった状況で、外出時のネット環境を最低限整えたくて、もっぱらコストを優先させて、購入に踏み切りました。
ここで、 スマホにのりかえるという選択もありえたでしょうが、通信費がバカにならないと躊躇したのです。当時、私はガラケーももたず、PHSを利用していましたので、この回線を利用してネット接続ができないかと目論んだのですが挫折。結局wifiルーターを利用する方法しか思いつかず、相応の出費が必要でした。しかも、この取り合わせがなかなか不便で、十分使いこなせないまま時間が経過し、気がつくと最初の割引期間が過ぎて、高額な(ケイヤク通りの、ですが)回線使用料の請求を受け、驚いて解約しました。
ここで思いついたのは、格安スマホという選択肢でした。
半信半疑でフリーテルpriori2という機種を入手し使ってみましたら、値段のわりには使えます。テザリングもできて、ネクサス7の親機としてネット接続をサポートしてくれますし、場合によってはノートパソコンを外に持ち出しても、これでインターネット利用が可能です。
その意味では有用性は大きいのですが、値段のわりにはという修飾語を冠したうえでも、気になる不満も否めません。
その不満の第1は、電池の持ちがわるいこと。近くにAC電源があったり、周到に充電済みのモバイル電源を持っていない限り、使用をあきらめなくてはなりません。
その第2は、4インチという画面サイズ。コンパクトさという長所である反面、表示が小さすぎて、老眼の身には過酷です。
当初の意図どおり、子機のネット接続補助という用途に限定するなら、電源問題さえ解消すれば、ちゃんと使えますが。
そんなとき、液晶画面がやや大きいnicoという機種が、サービス価格で販売されているのを機に購入し、鞄にいれて持ち歩いています。電波の速度も遅いし、機械のスペックも見劣りしますが、手際や能率を問題にしなければ、まずまずの仕事をしてくれます。
というわけで、これ単体で使うことが多く、ネクサス7とのテザリング設定も、いずれやろうと思ったまま何ヵ月も置き去りにいていたのです。

この入院を機に、この設定もして、ネクサス7を使えるようにしよう、と意気込んだのは、入院2日めでした。
でも、このネクサス7、スイッチをいれてもびくとも反応しません。無理もない、何ヵ月も放置している間に、すっかり放電してしまったのだろうと、とりあえず充電してみることにしました。
しか~し!!!何時間充電しても、うんともすんとも反応しません。電源プラグを抜いたりさしたり、起動スイッチを長押ししてみたり。6秒、10秒、1分、2分、、、何度繰り返しても、らちがあきません。
しかたがないので諦めて、フリーテルnicoで、ブログ更新しました。
 
筆舌に尽くしがたい苦労の連続。泣くも涙の物語です(笑)。
液晶画面上でのなれない文字入力に、時間がかかってかかって、いざアップロードしてみると、タイムアウトで苦労がぱあ!みたいなことの繰り返しで、もしも入院中でなかったら、決して長続きしない徒労の連続でした。
そこで、ネクサス7で使っているキーボードつきケースが、マイクロUSB接続だったことに目をつけ、フリーテルに使ってみることにしました。
かなり、入力の快適性が増しました。
が、「安物買い」の悲哀か、思いがけない落とし穴もあって、苦労させられます。キーボード自体の表示と、実際に入力される文字とが異なるキーがいくつかあったり、一度の打鍵で複数回入力されたり、些細なようでも結構イラつくトラブルに見舞われます。
そんな調子で、外部キーボードと、画面上の入力画面との併用で、昨日までのブログを更新してきました。
 
ところが!今日は、ちょっと、環境が変わりました。
以下、次回となります。
病窓からの風景シリーズ。フリーテルの付属カメラで撮りました。
昨日の夕日です 。  
14380265979661.jpg
 
日没。
14380266588942.jpg
 
 夜景。 
 
夜明け。 
14380265484840.jpg
 
 朝景色。
14380406225630.jpg
 
やっと、点滴の拘束から解放されて、からだが自由になりました。
昼食から、粥ではなくご飯が出ます。
ではまた。
 

nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 2

majyo

窓からの写真を見ていると、病室の高さや
近景がイメージできます。
ご飯になって良かったヽ(^。^)ノ
by majyo (2015-07-28 17:38) 

kazg

majo様
今年新築された新病棟の最上階の7階です。大変見晴らしが良くて、ワインかビールがあれば最高です(笑)
by kazg (2015-07-29 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。

写真素材 PIXTA
RSS RSS1.0 | RSS2.0