So-net無料ブログ作成

猛暑の「虫の原っぱ」でハッチョウトンボに会う、の巻 [折々散歩]

「ハッチョウトンボ」という、日本最小のトンボについて、かつてこんな記事を書きました。

◇絶滅危惧種のトキソウとハッチョウトンボを見た、の巻
◇ハッチョウトンボの他にも


いずれも総社市「ヒイゴ池湿地」で撮影した画像を掲載しました。今年も五月に出かけてみたのですが、トキソウは咲いていましたし、













いろいろなトンボを見ることはできたのですが、ハッチョウトンボには会えませんでした。









































今日は実家に帰るついでにふと思い立って県自然保護センター(和気町田賀)を訪ねてみました。
「虫の原っぱ」の湿地で、♂♀各一匹ずつ見ることができました。
♂です。

トリミングします。

こちらが♀。




トリミング画像です。



全長7-21 mm。一円玉にすっぽり全身が収まるほどの大きさなので、ピント合わせに苦労します。MFの方が早くて確実かもしれません。

落雷の影響で故障したという実家のパソコンは、モニターが電源が入らなくなっていただけで、モニターを交換してみると、pc本体は無事でした。まずはめでたし。

今日はここまで。


nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

<

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA