So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

薫風と戯れる爽快、の巻 [折々散歩]

昨日は備中国分寺五重塔の写真を何枚か掲載しました。

またまた性懲りもなく、その続きとお思いでしょうが、根本的な違いは、撮影者が異なるという点です。

小5の孫が写した画像をご紹介します。
























この木が気になったそうです。



ヤマタノオロチが転じた木のようだと言います

複雑に入り組んだ根の様子も興味深いと思ったようです。







案内看板を撮影して、帰りの車で、液晶モニターで拡大して読んだりしていました。





今日は郷里の畑の周辺の草刈りに行ってきました。

日射しはなかなかの強さでスタガ、風はさわやかで、真夏に比べればしのぎやすく。作業もはかどります。満タンにした草刈り機の燃料が、二回空っぽになりましたが、まだまだ草や笹が茂っています。しかし、今日のところはそれで中断。また改めてチャレンジすることにします。

庭のシャクヤクが満開でした。































このシャクヤク、「華燭の典」という名だそうです。

以前は産直コーナーに出荷したこともあったそうです。

今では数株だけが、訪れる人も滅多にない庭に咲いていますが、わずかの期間、目を楽しませてくれます。



明日は雨の予報ですので、帰宅後、畑に行き、サツマイモの苗を植え付けました。土と親しんだ一日でした。

今日はこれにて。



nice!(41)  コメント(6) 

nice! 41

コメント 6

majyo

お孫さんの写真良いですね。
3枚目が私好みかなあ
気になった木ですが、似たような木を見ています。
これは何なのでしょう?
お庭のシャクヤクきれいですね


by majyo (2018-05-13 08:48) 

kazg

majyo様
>3枚目が私好みかなあ
私も、紅葉若葉のみずみずしさと、空をバックにそびえる塔を見あげた感じが良いでしょ?
大樹。クスノキかなと思ってみたり、違うかなあと思えたり、、、結局わかりません。
by kazg (2018-05-13 17:46) 

美美

お孫ちゃんセンスがありますね(∩.∩)
芍薬もとっても綺麗ですね。
by 美美 (2018-05-14 18:21) 

kazg

美美 様
小さいときからカメラを扱うのが好きでした。構図とか、考えているようです。
芍薬、精一杯華やかに咲いてくれています。
by kazg (2018-05-15 20:55) 

momotaro

お孫さんの五重の塔の写真、見上げたものですねぇ、素晴らしい!
ジイジの血を引いていますねぇ
いい写真をたくさん見ていると、自然といい写真を撮るようになるものですよね、つまり環境も良好。
子どもの頃ウチの庭にもシャクヤクがありました、懐かしいなあ。。。
by momotaro (2018-05-23 05:43) 

kazg

momotaro様
>見上げたものですねぇ
そうですそうです。見上げたところが、サマになってます(笑)
本人曰く、今はどっちが上かはわからないけど、大人になったら追い越す、、といってました(笑)
庭のシャクヤク、ささやかな「贅沢品」ですよね。
by kazg (2018-05-26 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。

写真素材 PIXTA
RSS RSS1.0 | RSS2.0