So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「行きがけの駄賃」付きの楽しいバス旅行、の巻 [折々散歩]

天気が下り坂とのことで、今日は湿気が多くて蒸し暑い不快な一日でした。湿っぽい風が吹いていますが、夕方になってもまだ雨は降らずにいます。今夜か明日には、雨になるのでしょう。
昨日は、雲か霞か黄砂に覆われて、完全な青空ではありませんでしたが、のどかな好天気でした。
早朝家を出て、総社方面に向かいました。時間に少々余裕がありそうなので、備中国分寺を訪ねてみました。先日小5の孫を連れて来たばかりですが、朝の五重塔は撮影したことがありません。
いつもとはひと味違う表情に見えます。







いつもは逆光になるこの方角からの眺めも、順光で写せました。



「行きがけの駄賃」です。
退職同業者親睦団体の、恒例の「自然歴史探訪」という行事が、午前9時総社駅前集合で、催され、それへの参加のついでの寄り道でした。

同行のOさん(バスで隣の席に座らせていただきました)が、早速facebookにこんな記事を投稿しておられました(無断拝借)。

退職者の会のバスツアーに参加してきました。香川県と徳島県の県堺にある雲辺寺。標高927㍍、気温20度でしたが歩くと暑かったです。五百羅漢があちこちにありました。豊稔池石積みアーチダム。1929年に造られたそうです。楽しいバス旅行でした。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:空、植物、木、屋外、水、自然







すべてはこの記事の通り。
雲辺寺そばの道路上にこんな表示がありました。

豊稔池石積みアーチダム。たくさん写しましたので、少しだけ掲載させてください。











きょうはこれにて。

nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

momotaro

備中国分寺、素晴らしい
五重の塔も五百羅漢も(アングルがいいから一段と)
by momotaro (2018-06-09 05:24) 

kazg

momotaro 様
備中国分寺、この季節、空が澄んでいて緑も濃くて、しかも朝の光線のもとで写せたのはラッキーでした。
by kazg (2018-06-09 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。

写真素材 PIXTA
RSS RSS1.0 | RSS2.0