So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

麦秋更けて、の巻 [折々散歩]

あっという間に麦が熟れ、どんどん刈り取りが進んでいます。











上は6月1日撮影。下は今朝の撮影です。



枇杷の実が色づき始めています。





タチアオイが一気に咲き誇っています。



















群生するポピー。







散歩道のアジサイも次々に咲いています。











真夏並みの暑さとは言え、さわやかな晴れの日。それに引き替え、余りにも鬱陶しいのはこのニュースですね。

学校法人「森友学園」を巡る一連の問題で、大阪地検特捜部は、前国税庁長官の佐川宣寿氏(60)や財務省職員らを不起訴処分にした。問題の発覚から1年4カ月。検察の捜査は終わったが、国有地の大幅な値引きや決裁文書改ざんの背景に、安倍晋三首相らへの忖度(そんたく)があったかどうかなど、多くの疑惑は未解明のままだ。財務省は佐川氏らを処分し、幕引きを図る構えだが、与党からも麻生太郎財務相への責任追及の声が上がる。(毎日新聞



学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却を巡る決裁文書改ざん問題で、財務省は4日午後、省内の調査結果を公表する。当時理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官が事実上、改ざんなどを指示していたと認定する見通し。佐川氏を停職3カ月相当にするなど20人を懲戒や厳重注意などで処分し、麻生太郎財務相は閣僚給与1年分を自主返納する方針。麻生氏は続投する意向...(毎日新聞



明日は雨だそうです。
nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

majyo

このところ埼玉県の奥のほうに行くと黄金色の麦をみます
こんなに広くはありませんが、これは食用でしょうか?
季節が進むと花も様変わりしてきますね。正直ですね
しかししっぽ切りで終わらせようとしているモリトモ問題
1年分返納するより辞めて欲しい
by majyo (2018-06-05 07:21) 

kazg

majyo様
この一帯の麦は、ビール用のオオムギだと聞いています。所々に違う品種も栽培されているようではありますが、、。

シッポ切り、切られたシッポは、何か言い分はないのでしょうかね?

by kazg (2018-06-05 21:36) 

momotaro

> あっという間に麦が熟れ、どんどん刈り取りが進んでいます。
そうなんですよね、で、もう田圃に早変わりしています。
財務省のお体裁処分は、ほんと鬱陶しい!
by momotaro (2018-06-09 05:43) 

kazg

momotaro 様
水田に水が張られ、降りしきる雨が稲苗を洗う季節が来ましたね。
>財務省のお体裁処分
改める気も正すつもりもない。ゴメンね、ということにしておこう、ナンチャッテ、というレベルですね。

by kazg (2018-06-09 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。

写真素材 PIXTA
RSS RSS1.0 | RSS2.0