So-net無料ブログ作成

春浅きsの一字の欠如かな、の巻 [雑話]

先日こんな記事を書きました。


唯々駄句駄句、の巻


このブログをはじめたばかりの頃、見よう見まねで「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」などに登録しました。はじめの頃は、そのカウントの推移をそれなりに注意してウォッチングしていましたが、最近は生地の更新そのものと、so-netブログ内の交流で手一杯で(というよりも自己充足していて)放置したままでした。最近、久しぶりにこれをクリックしてみますと、、、、、


そもそもがアナログ人間の私などには、目に見え、直に手で触れるものを、用途に応じて形を変えたり組み合わせたりして、作り出されたモノには、その仕組みや働きやついて、それなりの想像力を働かせることができます。でも、内部がどんな仕組みになっているのかまったくわからないブラックボックスの類(現代文明機器はほとんどそれですが)は、見よう見まねで操作はしますが、トラブル発生の場合の対処法がわからないので、全幅の信頼を置くことができません。デジタル機器そのものはもとより、いわゆるアプリケーションソフトなるモノも、マニュアルに指示されて操作させられているだけで、ご機嫌を損ねると突如友好関係を遮断され途方に暮れることになります。
ネット上のサービスなどもまったくそれで、この「ブログランキング」というサービスも、どんな仕組みでアクセス数がカウントされるのかもわからないまま今日に至ります。以前は、クリックすると自分のブログの順位と、その前後のブログが表示されていたように思うのに、最近、上位のブログから順に紹介はされるのですが、当ブログにまでたどり着くことができません。これではブログ作成の「励み」になるどころか、訪問して下さった方に対しても何の参考にもならないではないか、などと思ったりしていました。


それが、ふとした機会に重大なことに気がついたのです。


この「ランキング」サービスに登録したときは、so-netブログがまだ「常時SSL化」する以前でした。と言うことは、登録済みのURLはhttpだったので、現在はhttpsに変更しなければならない、、、、のではないか?「s」一文字の不足が思わぬ影響をもたらしていたらしいのです。


早速、訂正してみましたが、効果はどうでしょう?


立春を過ぎても寒い日が続き、「春浅し」を感じます。


今日は午前中、仲間うちのプチ学習会があり、駐車場所から三〇分ほど歩いて参加しました。寒々しい空の下、岡山城が見えました。


IMGP4823


今朝のニュースによりますと、後楽園では、昨日、この時期恒例の芝焼きが行われたそうです。


岡山後楽園のHPを覗くとこんな記事がありました。


恒例行事「芝焼き」 平成31年2月14日(木)

園内に広く敷かれた芝を、順番に焼いていきます。芝を焼くことで、春の芝の芽出しを揃えるのと病害虫の駆除の効果があります。

冬枯れで黄金色になっている芝が、炎とともに漆黒へと変わって行く様子は、この時期の後楽園の風物詩となっています。

炎とともにみるみる内に真っ黒に

2月芝焼き.JPG

一年に一日だけの景色

DSCF2622.JPG

翌日朝には灰を掃いていきます

DSCF2636.JPG

こちらもご覧下さい https://www.youtube.com/watch?v=1Ga3wX4zF7U

【開催日時】

  平成31年2月14日(木)

午後1時~3時


今夜は雨で、週末から暖かくなっていくそうです。春はそこまでやってきているようです。




↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。




俳句・短歌ランキン
 
社会・政治問題ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
 

 
 
フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。


写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


nice!(38)  コメント(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

<

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA