So-net無料ブログ作成

確定申告で終わった一日、の巻 [日録]

朝から強い雨音が聞こえ、起き上がるのが億劫な一日でした。


雨の中朝散歩に出かけようかとも思いましたが、くじけました。


午後には晴れるとの予報なので、散歩は雨が上がってからに延期して、一日延ばしにしてきた宿題に手をつけることにしました。確定申告書の作成です。


妻の助けも借りて、書類作成に励みますが、ちっともはかどりません。外は雨が上がっていますが、散歩どころではなく、やっとのことで書類作成が仕上がったのは午後三時頃。税務署宛に郵送することにしました。


思えば退職直後の確定申告の模様をこの記事に書きました。


確定申告終えたる午後や苔光る


昨日は、ほぼ午前中いっぱいかけて確定申告を終えてきました。

大変な行列でした。

パソコン入力で処理すれば、すぐ終わるはず、、、だったのですが、私の場合退職手当の関連で、レアなケースに相当する部分があったようで、我が家のパソコンによる処理でもはじかれ、税務署のパソコンでも処理できず、結局、職員の方のお手を煩わせて(4人の方に、繰り返し事情を説明しましたが、、、) 手書きで書類作成していただきました。ご親切に感謝します。

現役中は年末確定も何も、事務担当の方が処理してくださって、言われるままに書類を整えるだけでしたので、いざ自分でやるとなると、未知の迷い道に紛れ込んだ不安感、憂鬱感にとらわれ続けたここ数日でした。
前日まで、資料揃えやら下書き準備やら、ネット検索やらダウンロードやら、費やした労力と気苦労は並大抵ではなく、この種の処理は、つくづく苦手だと再確認したことでした。


その翌年は、いくらかは単純な申告内容になりましたが、窓口まで持参しました。


昨日の「今日の暦」ーーー3月10日のえとせとら


確定申告は、家のパソコンで、国税庁ホームページの導きのままに書面を仕上げて印刷し、添付資料も整えて持参したのですが、受付案内の方に「提出ですか?」と訪ねられましたので、やや心許ない点もあるのでチェックして欲しいと申しますと、待ち時間2時間ほどといわれました。待つか提出するかは自身の判断に委ねるとのことでした。

郵送しないで、折角出向いて来たので、乗りかかった舟で、待つことにしました。退屈な時間待ちの間、読む本くらいは携えておくべきでした。


翌年はチェックを受けずに窓口で提出。無事クリアーできたので、次からは郵送で済ましています。


ですが、郵送するには書類を入れるためのA4サイズの封筒が必要なのですが、あいにく持ち合わせがありません。散歩がてら数百メートル先のスーパーまで徒歩で買いに行く事にしました。こんなときにはカメラを携行して歩くことが多いのですが、今日は身軽に歩きたい心境でした。結局外歩きはそれ限りで、写真を撮る機会がありませんでしたので、ちょっと古い写真を掲載しておきます。


まずは、我が家の玄関先に咲き始めているボケの花。


R0018525


我が家の庭の日本水仙。昨年の暮れから咲き続けてくれています。


R0018528


R0018530


R0018533


河津桜、あちらこちらで咲いています。先日映画を観に行った倉敷への道すがらでも、沿道を彩っていましたし、孫の小学校の道沿いの並木も見頃になっています、今日は、強い風でしたが、まだ散り始めるには早いようです。


下の写真は、先日訪ねた岡山飛行場近くの阿部池畔に植えられた河津桜。中央の枝に止まっている鳥は?


_K524671


アオジです。


_K524673


今日はこれにて。


nice!(41)  コメント(0) 

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

<

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA