So-net無料ブログ作成

5月になりました、の巻 [折々散歩]

4月28日付けのこの記事(ちひさきもの発見、の巻)の最後に話題にした「PENTAXK30+玉抜きトキナー100-300mmAF+BORG50(アクロマート)というレアな組み合わせ」の画像を紹介しておきます。かなりいずれもトリミングしています。

時ならぬ冷え込みで、まだ暖房が恋しい5月ですが、田園の風景は初夏の装いを見せてきています。

道端のヤグルマソウ、ナガミヒナゲシと、ブドウの若葉。

はな

カワセミに会いました。

カワセミ2

すくすくと伸びた麦畑が広がっています。

麦秋も遠くなさそうです。

麦畑

雀(スズメ}がかくれんぼをしています。

IMGP3258

すずめ

しきりに雲雀(ヒバリ)が囀りながら空高く駆け上っていき、ひとしきり大騒ぎした後、ストンという調子で落下してきます。

ヒバリ

4月28日の散歩でした。この夜、大阪から次男一家が帰省。

昨日(4月30日)には、郷里の老父母宅へ家族全員が集まりました。指折り数えないと不確かですが(笑)、全員で17人。過疎の村の、いつもはひっそりとした田舎家が、賑やかに沸き返りました。

池の鯉への餌やりはおきまりの儀式のようなものです。

IMGP5151

IMGP5177

こんな山道を歩いてお墓参りです。

P4300236

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道端には、ベニシジミやヤマトシジミが目を引きます。

チョウ

大阪の次男一家は今日の昼間にはお嫁さんの実家へと移動。短い滞在でした。

今日はこれにて。


nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

momotaro

ご健在のご両親のもと、17人ご集合とは素晴らしい (@_@)
by momotaro (2019-05-17 05:11) 

kazg

momotaro様
夢ではないかしら?という僥倖です。
by kazg (2019-05-17 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

<

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA