So-net無料ブログ作成

小人閑居の暇もなし、の巻 [日録]

13(土) 郷里の父母宅へ。山の畑の草刈りと、パソコン修理。

以前、中古で調達したXPパソコンを、サポート切れ承知で使ってきましたが、最近しばしば次のようなエラー情報が出て起動しなくなったそうです(時に、起動することもあるようです。)

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で ‘R’ キーを押してください。

以前からいろいろとトラブルに見舞われ、そのたびに出かけていっては対処法を試してみますが、一回で切り抜けられるとは限りません。今回のトラブルも、何かと面倒そうです。

父は、いっそのこと、同じようなのを中古で探して買ってくれと言いますので、物色してみることにしました。結局、ネット販売のWINDOWS10入りの中古パソコンを、1万円弱で購入。試してみると、通常に稼働しますが、承知の上とは言いながら、XPとは使い勝手が大いに違います。これは慣れるまでのサポートがタイヘンと感じました。

そこで、方針転換して、私がサブパソコンとして使用していたWINDOWS7パソコン(中古購入のXPパソコンをグレードアップしたもの)を、父親用にカスタマイズ(よけいなものを削除して、最小限のシンプルな姿に)して譲ることにしました。 心配は、ネットワーク接続でしたが、これは案外にうまくいきました。

そのかわり、思いがけない伏兵が現れたのでした。それは、プリンター。

HP_Deskjet_720c

ネット情報によれば、1997年発売(!)のものらしいチョー旧式プリンターを、ずいぶん前中古購入して、我が家では使わなくなったので、実家に置いて使ってもらっていたのですが、ウィンドウズ7対応のドライバがないらしいようなのです。困った困った。

そこで、予定外の出費ですが、地域の量販店で新しいプリンタを買うことにしました。

以前のプリンタは、シリアルケーブルでの接続でしたが、今時、流行らないようです。それでも、USB接続は使えるだろうし、USBケーブルは同梱されているはず、と思いこんだのが早とちり。甘かった。
当然、USB接続は可能なようですが、意外にもケーブルは別売りで別途調達する必要があるらしい。

我が家には、余分なケーブルがあるはずですが、取りに帰ると往復4時間かかります。かといって、さっき行ったばかりの家電店にもう一度引き返すのもしゃくですので、別の方法を考えることにしました。
この、プリンタが無線LAN(WIFI)接続できるらしいことに期待して、WIFI接続をこころみましたら、どうにか繋がりました。

さて、これでしばらくは使えるでしょうか?

【後日談】ほっとしたのも束の間、新たなトラブルです。NET購入し,我が家でサブパソコンの任につく予定にしていたウィン10パソコンが不調に陥りました。「修復」画面が繰り返し表れ、どうやってもにっちもさっちもいきません。win10は入っていますが、インストールディスクがついていません。トラブルが起こると,新規インストールという方法で切り抜けることもできません。そこで、毒をくら和場わば皿までで、win10インストールディスクを購入して新規インストールしてみることにしました。余計な出費がかさみましたが、ようやく昨夜、普通に使えるようになりました。(たぶん)

この日は、保育園で「夕べのつどい」があったそう。あいにくの雨で、室内行事だったようですが、浴衣姿を見せに来てくれました。

Exif_JPEG_PICTURE

14(日) 娘夫婦が、転居するので、引っ越し手伝いに行ってきました。ムコ殿と、そのご両親が車を出してくれて、そこに荷物を運び込むのが主な仕事ですが、荷造りとに運びを同時進行で進めます。アパートの二階から、狭い階段を運び下ろすのがなかなか苦労です。

久しぶりに息切れがして、足腰と腕の筋肉が痛みます。

高一と小6の孫が、しっかり働いてくれました。

15(月)引っ越し先の片付けに、今度は小3の女児を連れてお手伝いに行きました。三歳児の従妹を飽きさせず、しっかり世話をしてくれました。

初めての新居訪問。道案内が必要なので、公共施設で待ち合わせました。庭木のオリーブが実っています。

R0018767

16(火)仕事日。夜は、演劇鑑賞。

劇団俳優座 『七人の墓友』

image

「小人閑居して不善を為す」と申しますが、「閑居」のいとまもありませんなあ。心をうしなうと書いて「忙」。少々自戒のこの頃です。

ツバメは、いつの間にか巣立ちました。

今日はここまで。


nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

風船かずら

パソコンなんでこんなに機能が変わるのか、すぐにトラブルに見舞われたりと大変な思いをしますね。こちらは最近やっと落ち着いてきました。いろいろお忙しそうですがお孫さんたちの成長うれしいですね。
by 風船かずら (2019-07-17 10:37) 

えんや

win7,,,今年いっぱいでサポート終了?だよね?
どうしょう、、、win7でがんばろうと思うが?

by えんや (2019-07-17 20:15) 

kazg

風船かずら様
パソコンには振り回されますね。物珍しかった時期には、何とか我慢もできましたが、こう度重なると安定こそ一番と思えてきますね。

by kazg (2019-07-17 22:22) 

kazg

えんや様
win7、あまりにもあっという間のサポート切れという印象ですよね。サポート切れ?それがどうしたの?という思いも抑えきれませんが、、、
by kazg (2019-07-17 22:28) 

momotaro

高一のお孫さんのいる人がお父様のパソコンの世話をするというお話は全国でも稀なことではないでしょうか。
それは閑居している暇はありませんわね
わたしのパソコンも不調なので世話をしてもらいたいところですが、遠過ぎるので諦めます[右斜め下]?
by momotaro (2019-07-20 06:18) 

kazg

momotaro様
パソコン。修理が成功したケースよりも、にっちもさっちもいかなくなってお手上げになるケースの方が多いです。何しろ、理屈も分からずいじってみているだけですから(汗)
by kazg (2019-07-20 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

<

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA